恋愛で良くても婚活ではフラれ女子な私…聞いてみてわかった原因3つ

【2】こんなことで? 婚活でフラれる理由3つ

私は至って真面目に婚活をしていましたから、まさかフラれるつもりで行っていません。

しかし、最初の頃はフラれっぱなし……。このまま繰り返してはいけないと思い、理由を聞いてみました。

(1)見た目が派手な時点で対象外

その日はお見合い形式の婚活でした。担当者の方に無理を言い「お見合い3本立て」のフルコースです。今日こそはと腕まくりをしていました。ところがそこに現れた、お見合い相手。いざ出会ってみると、私の姿を見てあからさまに不機嫌な様子。そういう時に限って、見た目は私のタイプ……。

しかし、笑顔で何を話しかけても、特に「聞かれたことにしか返答しない彼」に、徐々に私嫌われている?私が悪かったの?と諦めざるを得ない状況に。何も悪いことはしていない、失礼なこともしていない……心あたりがないことに困りはてていると、彼はついに話しながら下を向いてしまったではありませんか。

これは、早く帰りたいということなのね……。私はすぐさま諦めることにしました。帰ることを提案すると、やはり、帰る気満々だったらしくお会計を済ませると、一人でさっさと帰って行きました。

理由が知りたかった神経質な私はお見合いを仲介してくれた担当者の方に、無理を承知で彼に聞いてみて欲しいと懇願しました。担当者からのオブラートに包まれたであろう話によると彼は、「派手な見た目がダメ。それだけ」ということでした。

私はその時、確かに大ぶりの目立つピアスをしており、ネイルもバッチリ派手め、服装も清楚な感じとはかけ離れた自分の好きな格好をしていました。初心に帰ると、「女子アナのようなファッション」を心がけましょうと言われていたのに、慣れてくるととんとそのことをすっかり忘れていたのです。

彼が地味好きというのもあるでしょうが、あまり派手すぎるファッションは結婚向くイメージわかないというのも、確かに頷ける話ではあります。

(2)年齢を意識させてしまった

彼とは婚活パーティーで知り合いました。婚活パーティーといっても3分間のお話が人数を2回ほどしか繰り返されないため、よっぽど好みの人がいない限りは個人の印象は薄いです。そうでなくても慌ただしい雰囲気の中、要領をつかみきれず、私は全部が全部メモを取ることができませんでした。

「あくまでフィーリングが大事」そう前向きに考えていたところ、その戦略が功を奏したのか、運良くカップリング。しかもカップリングした相手は第一希望に書いた男性でした。

すぐさま連絡先を交換し、駅までの道のりを二人で歩いたのですが、なかなかいい感じ。久々の恋の予感に私は舞い上がってしまいました。

当日からLINEで頻繁に連絡をとり、それは深夜にまで及び、とても楽しい時間でした。そして彼と初めてのデート。待ち合わせ場所についてみると、すでにそこには薄汚れた箱型軽自動車と、彼の姿が。ドライブ日和だったので、しばらくドライブをすることにしました。

和やかなムードで楽しいひとときを過ごしていると、会話の中で、彼がふと、気になるある言葉を発しました。その一言とは「歳下って大丈夫なんですか?」。よくよく聞いてみると、彼は22歳、私はその時32歳でした。私は婚活パーティーの時にメモをとっていなかったせいで、「彼の年齢」が全く頭になかったのです。

フィーリングを大切にした私でしたが、ここを皮切りに現実に引き戻された気がしました。彼はそれでもいこうと思ったらしく、当日ここに来てくれたらしいのですが、芸能人でもあるまいし、相当な年上好きでもなければまず無理と考えて良いでしょう。

しかし、私はその時彼を好きになりかけていたため、彼と連絡を取ろうとしました。一方で、デートをしたことで彼も現実に引き戻されたことがあるのでしょう。それ以来、ぱったりとLINEが来ることがなくなり、こちらからメールを送っても既読がつくことがなくなりました。

最後のつもりで「もう待たなくていいよね。一応理由を聞かせて欲しい」と送ると、一斉に既読がつき、彼からの返信がありました。そこには謝罪と共に「年齢かな。本当にそこだけです」とのこと。思い返せば「歳下って大丈夫なんですか?」は他でもない、彼の迷いから発せられた一言だったのだと思います。

(3)婚活への意識があまい

この2つの体験から、婚活で出会った人にフラれる場合、恋愛とは少し角度が変わってくるのだと感じました。

しかも大抵こちらの気持ちが追いついていかないほど、その別れはスピーディーです。私がフラれた理由に、他にも「家柄」なんてのもありましたが、そんな不可抗力な理由を除いたとしても、言えることが一つあります。

それは男性の方が真剣に結婚を考えていたということです。少なくとも私よりもです。

こちらが婚活に取り組む姿勢が甘いということに気づかされた出来事でした。

そうでなければ、婚活でフラれた理由など、気にすることもないし、傷つく必要がないとも思います。

これから婚活を始める方においては、心づもりをしっかりとされ、賢い婚活ライフを送ってほしいと思います。

 

【3】まとめ

不可抗力でフラれた場合には、どうにもならないので仕方ありません。

しかし、大体のフラれパターンは、第一印象での失敗や、意識不足によるものです。

最近、失敗が多いと感じる人は、初心に戻って原因を考えてみてください。

(美佳/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です