フライングプロポーズ!? 結婚相談所でのびっくり体験談

フライングプロポーズの経験

結婚相談所に入会したいけど、どんな人がいるの? どんなシステムなの? と気になっている方も多いはず。今回は私が結婚相談所で出会ったある男性とのエピソードを紹介します。

同い年で、住んでいるところも近かった彼。悪い人ではないし、少しコミュ障っぽいところはあるけど、お互いを知るため仮交際のままデートを重ねていました。

食事、映画、スポーツ観戦、ドライブ…一般的なデートですが、今思えば彼に期待させてしまうことを私はしてしまっていたのでしょうか。

 

【1】穏やかな彼が…え、ここでプロポーズ!?

その日は突然やってきました。数回デートを重ね、次に会う日程も決まっていましたが、「明日会える?」と急に彼から連絡が来ました。どうしたんだろう、と多少不思議に思ったものの、あまり深くは考えていませんでしたね。

仕事終わりで時間がなかったこともあり、デパ地下のラーメン屋という色気のない食事をして帰宅しようということ。しかし帰り際、急にもじもじし始める彼。そしてデパ地下を歩きながら急に「結婚してください!」とプロポーズされました。

「え、ここで?このタイミングで?なぜ?」と頭の中が「?」マークでいっぱいの私。一番気になった理由を聞いてみると、「一緒にいて楽しいから」と一言のみでした。

普通プロポーズされたら、嬉しいはず…と思っていた私ですが、その時に嬉しい気持ちは正直出てこず、若干引いてしまいました。その気持ちがすべての答えでした。

 

【2】私がプロポーズをお断りした理由

相談所の担当の方や、友人、姉に相談をしましたが、数日後お断りすることにしました。一番の理由は彼とずっと一緒にいる生活が想像できなかったからです。

数回デートを重ねても、彼との会話は上辺だけで、深い話が全くできていませんでした。正直彼がどんな人かまだ分からない状態で、プロポーズを受ける勇気はありませんでした。

私と結婚したい理由が「楽しいから」という理由だけなのも納得いかず、私のこともまだ分かってもらえていないのに…と不安がありました。

結婚がゴールになっていて、その先のことを考えてなかったんだ…と、自分もこの経験を通して改めて考えさせられました。

 

【3】私が所属していた結婚相談所のプロポーズまでの流れ

多少違いがあるかもしれませんが、概ね結婚相談所での流れは同じでしょう。一般的には、以下のような流れで進行すると思います。

  • 仮交際:複数人とお見合い・デートが可能
  • 真剣交際:お互い一人に絞り、他の方とは会えない
  • 相談所が二人の結婚の意思を確認
  • 万全の状態でプロポーズ

彼は仮交際の時点で、相談所に報告もなくプロポーズしました。私が相談所に報告すると担当の方も驚いていました。通常は順を追ってプロポーズまで辿り着くのでご安心ください。

 

【4】まとめ

今回は私が体験した話なので、あまりいないとは思いますが、このように仮交際中にフライングでプロポーズをしてくる男性が結婚相談所にいました。

結婚相談所はシステムがしっかりしているので、プロポーズで失敗することがないよう万全の状態を準備してくれます。お互いまだ結婚に対して不安がある場合は無理にプロポーズされませんので安心です。

こういうフライングプロポーズで困っている人がもしいれば、まずは結婚相談所にご相談してみては?

(Shano編集部)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る