婚活の一つである「お見合い」どんなものなのか聞いてみた

ネットでも恋バナをしたい! 

みんなの恋愛事情に迫る本企画。

今回は、最近婚活の手段の1つとなっている「お見合い」を経験したDさん(35歳・女性)に、どんなものか聞いてみました。  

 

【1】辞書的な意味での「お見合い」を確認

お見合いはよく耳にするものの、自分とは縁がないと感じている人が多いですよね。

そこで、改めて辞書的な意味を確認していきましょう。

お見合いは、結婚を希望する男性と女性が、第三者の仲介によって対面する慣習です。第三者が、お見合い相手を選ぶのが基本と言えます。

これは、日本だけのものではなく、世界各国で行われています。  

 

【2】今は一般人もお見合いをする時代?

お見合いというと、貴族など歴史的な家系が、然るべき相手と結婚するために行うものだというイメージがありますよね。

しかし、最近はお見合いが婚活手段として用いられるようになっているようです。

どのような形でお見合い相手を見つけ、どのように結婚の話を進めていくのでしょうか。

すでに4回のお見合い経験をいているというDさんにお見合いがどんなものかをを聞いてみました。

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている戸籍上女子。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学、生物学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。