30代でも安心! 数あるサービスの中でも結婚相談所を選ぶメリット3つ

結婚相談所のメリット

30歳までに結婚しなければ…と呪いにかかり、29歳で結婚相談所に入会しました。恋愛経験の少ないわたしですが、活動期間約1年半の31歳で結婚することができました。

結婚相談所って実際どんなところなの? 本当に幸せな結婚ができるの? と疑問に思われている方の力に少しでもなれればと思います。

 

【1】数ある婚活サービスのなかから、なぜ結婚相談所?

20代後半の時、お見合いパーティーから婚活を始めました。何度かカップルになりましたが、その後は自力で連絡をとる為、音信不通になり終わったこともありました。

また、かわいい友人と参加した際、自分がいいなと思っていた人が友人とカップルになった事もあり、悲しい思いをした事もあります。

容姿も中の下だし、大勢の中から選んでもらうお見合いパーティーには向いていない…と何度か参加してようやく気付きました。

一人の方とじっくり向き合え、自分の力だけで結婚までたどり着くことが難しいと感じていたので、コンシェルジュの方のサポートや成婚までのルールがしっかりしている結婚相談所に入会しようと心に決めました。

要注意の年齢も! 結婚相手を探すときに意識したい年齢ステージ3つ

 

【2】結婚相談所のオススメポイント3つ

他の婚活サービスではなく、結婚相談所だからこその魅力というものがあります。

ここでは、結婚相談所を1年半利用して感じた大きなメリットを3つご紹介します。

(1)コンシェルジュがいて安心

私の入会した相談所は、月1回のカウンセリングがありました。お相手とは今どんな状況か報告をしながら、次は距離を縮める為に下の名前で呼んでみたら? など、アドバイスを頂けました。

私が一番心強かったのは、夫との交際期間中「私はもっと距離を近づけたい」と思っていることを、相手の担当の方に伝えてくれたことです。

夫もそれを聞くことで自信がつき、お互いペースを合わせて距離を縮める事ができました。第三者からの助言が入ることは、活動を進めやすくする重要なポイントだったと思います。

(2) ルールがきっちりしている

仮交際、真剣交際と期限が決まっています。

出会ってから3か月で結婚する人を決めるの!? と思っていましたが、一回一回のデートで真剣にお相手と向き合うことができ、結果的には出会ってから1か月くらいには結婚の意思は固まりました。

仮交際中は他の方とも会っていいので、効率的に活動を進めることができます。

(3) 真剣な人が多い

入会金が高いこともありますが、結婚に対して真剣な方がほとんどです。出会った方たちは、真面目で誠実な方が多い印象でした。

そのため、結婚の意志が二人とも決まれば、トントンン拍子に結婚までたどり着きます。

「体目的の人と出会っている暇はない」「恋愛の延長でゆくゆく結婚するほどゆっくりはしたくない」という人にはオススメです。

初めての婚活で戸惑わないように…パーティでの流れと攻略マニュアル

 

【3】まとめ

お断りされたり、変わった方に会ったり…婚活では忍耐力が必要です。

そんな時信頼できるコンシェルジュの方がいるだけで、話を聞いてもらえて、背中を押してもらえます。

出会いがない、自分に自信がない…そんな方には、手厚いサポートと、しっかりしたシステムで活動を支援してくれる結婚相談所がオススメですね。

(Shano編集部)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です