【40代の婚活】これがリアルだ! 素敵な同年代男性に出会った経験4選

40代婚活中女性が出会った素敵な男性

40代で婚活中だからといって、素敵な男性がいないと悲観することはありません!  

ここでは、素敵な男性に出会った女性たちのエピソードをご紹介します。  

 

【1】40代婚活は売れ残り?

婚活を経て、素敵な旦那さんを見つけることができたライターの美佳です。

30代後半にもなってくると、婚活市場からは「売れ残り……」「素敵な人は残っていないんじゃないの……」なんて声が聞こえてきます。

ですが、そんなことはありません。40代になると、それなりの地位や収入を持っていることが多くプライドが邪魔をしてしまうことがありますが、周りを見ると素敵な男性はいらっしゃいます。  

 

【2】素敵な男性と出会った40代女性のエピソード

早速、婚活中の40代女性に、実際に出会った素敵な男性の話を取材してみました!

(1)知識のアップデートができていて、世の中を生き抜く力がある人も

「40代は、社会人になって知識のアップデートをしてきたかどうかで大きな差が出ていますよね。世の中で特に変わったのは、『何を笑うか』『何に怒るか』ではないでしょうか。5年前は皆で笑っていたことが、今は『それ酷いよ』と怒ることに変わっています。

素敵だなと思った男性は、日常会話の些細なところでも知識のアップデートができている40代男性でした。一見地味で大人しい方なのですが、知的好奇心が強く思いやりのある男性ですので、一緒に過ごすだけでリラックスできました。こういう方となら、変化の激しい世の中でも共に生きていけるのでは?と感じました。お付き合いには至りませんでしたが、自分の人生にとっても大きなプラスとなる出会いでした」(47歳・女性)

(2)結婚適齢期に起業した事業成功者は独身かも

「今私がお付き合いしている男性は、43歳で自分でIT系の会社をしています。婚活をしていますが、出会いは婚活会場ではありませんでした。たまたま仕事帰りに飲んでいたバーのカウンターです。隣り合わせになって話したのがきっかけでした。

バーで声をかけて来るなんて、体目当てかお金目当てかと思っていましたが、話せば話すほど真面目で仕事熱心な様子に惹かれていきました。40歳を越えて独身なんて、何かあるのでは…と言われると思いますが、彼はちょうど結婚適齢期に起業したため、それどころじゃなかったんだそう。でも、おかげで会社も大成功しているし、私とも出会えたって言ってくれています。来年には結婚かな、なんて話しているところなんですよ」(43歳・女性)

(3)男性的と言われる趣味を持っている人は女性との接点無し?

「40代男性は、まだ古いジェンダー観で趣味を楽しんでいます。格闘技やカメラ、ジョギング、アウトドア、自転車・バイクなどです。格闘技やジョギングなど長くコツコツと続ける必要のある趣味や、カメラやアウトドアや自転車・バイクなどの一定の知識が必要な趣味の会には、これまで女性と接点がなかった人も多く、魅力的な40代男性が多いと思います。

私はジョギングを始めて素敵な同年代男性に出会いました。自分の世界観を広げつつ楽しく同年代男性と出会えると楽しいですね」(46歳/女性)

(4)仕事で忙しい人もたまに婚活にはくるかも

「40代に入ってからの婚活、本気で取り組めば男性と出会う機会はたくさんあるものの、なかなかレベルの高い人にはめぐり合えないもの。私もそうだったのでわかります。彼女いない暦=年齢のコミュ障な男性や嫁・跡継ぎを探しているマザコン男性、浮気して離婚されたバツあり….…。そんな中でも、根気よく精力的に活動していれば素敵な人もきっといるはずです。

私は実際、優しくて見た目もスタイリッシュ、お金持ちで金払いもよくて背も高いというハイスペック男子に出会ったことがあります。独身なのが信じられないほどの方で、何度かデートしましたがお互いの仕事の忙しさのタイミングもありうまくいかず……。今さらながら惜しかったなと後悔しています」(44歳・女性)

 

【3】まとめ

根気よく婚活をしていたら、素敵な男性と出会うチャンスが巡ってくるかもしれません。

「良いな……」と思ったなら、後悔することがないようしっかりアプローチができたらいいですね。

(美佳/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る