年の差恋愛…年上・年下それぞれの良さはどんなところにあった?

私は年上とも年下とも付き合ったことがあります。それぞれ、違った良さがあると感じています。

そこで、それぞれのメリットをご紹介します。

 

【1】年齢で態度や言葉が変わるもの…

恋愛に年齢は関係ないよ!と言いたいところですが、少なくとも相手の年齢によって態度や言葉を変えたりするシチュエーションってありますよね。

今皆さんはどちらがお好みでしょうか?

それぞれに良さがあって、それぞれにデメリットもあります。そんな年の差カップルのあるあるについて、綴っていきます。

 

【2】年の差恋愛は上も下もそれぞれ良さがある

(1)定番の年上男性とのお付き合い

若い頃は誰しも、年上の男性に憧れを抱くことってありませんか?

実は私もその一人で、20代前半のころは年の離れた男性にぞっこんしてました。年上と付き合うのがなによりも「楽」でした。

自分のほうが年下ってだけで、なんでもやってくれそうな気がするし、変に気を回すのを頑張らなくていい。少なくとも年下よりは……私はそう感じました。

やりたいことや行きたいところがあれば、お構いなしにわがまま言っちゃえば可愛いと思ってもらえるし、年下にはなかなかそんなことできませんよね。

年上男性からすれば年下女性は可愛い存在なので、きっと大人の世界へいざなってくれることでしょう。

(2)年下くんとのお付き合い

さて、こんな私ですがアラサーになると年下の男の子にも興味がでてきたんです。

30も過ぎれば、年下の男の子って自分にないフレッシュさや、突っ走ってる可愛いところがたまらないんです。
意外と年上の女性がタイプという男性も多いので、狙い目です。

年上の女性が好きな男性は、年上の持つ包容力や器の大きさに惹かれています。しかし、普段は仕事に趣味に大人の余裕で格好いい女性を演出しながらも、たまに見せる弱さに、男性はギャップを感じて更にキュンとするんですよね。

年下の男性をうまくキュンとさせて、姉さん女房とか狙ってみるのもよさそうですね。

 

【3】まとめ

結局そこまで年齢なんて気にしないよ……という人は多いですよね。好きになった人がたまたまその年齢だったってだけですよね。

ですが。個人的には、あんまりにも年が離れているより、近い方がいいのかなぁと思っています。結婚とか考えたら、年が違いすぎたらいろいろありますから。

例えば歳上過ぎる男性と結婚すると、すぐに介護になったり。年下過ぎる男性と結婚したら、おばさん扱いになったり。

と言っても、年の差ならではの幸せって人それぞれありますので、うまく利用して末永く付き合っていけたらいいですよね。

(Shano編集部)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です