彼女がいるのに? 元カノのSNSをこまめにチェックする男性心理

彼女がいるのに? 元カノのSNSをこまめにチェックする男性心理

彼女がいるというのに元カノのSNSをこまめにチェックしている男子…自分が付き合っている彼だったら、嫌に思ってしまう人が多いでしょう。

全く復縁や体目的等ではなく、何の気なしに連絡を取っているケースまであります。男性心理を覗いてみませんか?

【1】体目的や復縁希望もあるけれど…

TwitterやInstagramなど、今では様々な情報をそのSNSを利用して発信をしている人も多いですよね。芸能人から身内の人たち、仕事の同僚や彼氏、彼女といった人まで利用していると思います。

時には、彼女がいるのに元カノのSNSをこまめにチェックしている彼に気づいてしまうことも……。復縁希望や体目的といったこともあり得、彼女からすると「私がいるのに何で見てるの?」と苛立ったり、失礼に感じてしまったりします。

彼も、元カノのことが気になってついつい見てしまっているのかもしれません。中には、「彼女はいるけどつい見てしまう」末に、連絡を取るというような事もあります。

リプ(返信)をしたりすると彼女もそれを見ているのであればさすがに妬いてしまいます。なぜ彼女がいるのに元カノのSNSをこまめにチェックするのでしょうか?

【2】彼女のことを愛しているのに? 元カノをマメに連絡・チェックする男性の心理

彼女とは仲良しで、愛しているけどつい見てしまうという男性はどのようなことを考えているのでしょうか?

(1)なんとも思っていない

実はほとんどの男性は元カノの事を「なんとも思っていない」と思っています。言うのであれば「一人の人」として見ていることが多く元カノのことを何とも思っていないのです。

言うのであればTwitterなどではフォローというものがありその人の呟きを見ることができますが、その1人ということ「だけ」なのです。なので元カノとやり取りをしたりしても何とも思っていないというパターンが大半です。

(2)とりあえず返信をしている

連絡というのはきたら返すのが礼儀ですよね。メールでもそうですし、Lineでもそうですが既読無視をされたりするとあまり良い気持ちはしないです。

そうした事でとりあえずきたら返信しているというような人もいます。連絡をしているというのは相手から連絡をしてくるからそれに対して返事を返しているという事も多いので、そのパターンもあるのです。

(3)友達感覚

いわゆる共通の趣味の話では趣味友達として話が盛り上がることもあるでしょう。基本的に男女関係なくと思っている人も多く、様々な人と趣味について話をして盛り上がることもあるのがSNSです。

誰とでも繋がれるというのはまさにその様な状態のことで、相手は元カノとして接しているのではなく「趣味友達」として連絡を取っていることもあるでしょう。

(4)思い出に浸りたい

初めての恋愛相手、初恋なら特にそうですが、「懐かしい」と思い自分の青春時代の記憶として楽しんでいる人も。

元カノの様子を見ることで当時の自分を思い出しているケースがあります。ほとんどの場合に未練はなく、ただアルバムを開くような感覚でついついみてしまっています。

(5)動向が気になる

よく見知った相手がどう成長していくのか、気になってしまう人もいます。例えば小学校の友達がどういうところへ就職したか、スポーツの才能があった同級生が有名人になっていないかなど。

過去を知っているからこそ、現在や未来が気になってしまうのです。その1人として、元カノが含まれているのかもしれません。

【3】まとめ

彼も本当に元カノの事は何とも思っていなく、今のあなたを好きで付き合っていていることがほとんど。

ですが少し鈍感なところも男性は多いですよね。彼女がやきもちを焼いていたり、不安に感じていることに気づかず、何の気なしに連絡を取っているのかもしれません。

相手は悪気があってしているわけではないものの、少しでもこちらに気づいて欲しいとも思いますよね……。

不安が拭えない場合には、素直に彼に相談してみるのも良いかもしれません。好きなら、関係性を維持するために何か考えてくれる可能性があります。具体的に、何が不安・何が不満か、伝え方に気を使いつつ説明してみましょう。

(MAGI/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です