メンヘラ彼氏と別れたくない…経験者が上手に付き合う方法を伝授

【2】メンヘラ彼氏と上手に付き合う3つの方法

メンヘラって、複雑に感じるかもしれませんが、結構単純なところがあります。

例えば、1人で怒っていたとしても結局勝手に怒って勝手に機嫌が直るので、放っておいてもよかったりするんです。

ただ、不機嫌な相手と長時間一緒にいるのって、気分が悪いですよね。

メンヘラ彼氏と上手に付き合う気持ちの持ち方を意識してみると良いかもしれません。

(1)自分の居場所をキープする

メンヘラ彼氏って、すぐに同棲したがります。もしくは、彼女の家に入り浸りになりたいタイプも多く、私も半同棲状態でした。

そんな時、彼の機嫌に振り回されて結構辛かったんですよね。怒るわ泣くわ叫ぶわの相手と一緒にいるのは、自分の感情が壊れてしまいかねないので、自分の居場所を必ず確保してください。

確保、というのは自宅の中でというわけではなくて、ちょっとしたカフェに行くとか、ホテルのラウンジに行くとか、自分の時間を確保できて気持ちが落ち着くような場所を確保してください。

間違っても自宅の中で作ろうとしてはいけません。必ずメンヘラ彼氏は踏み込んでくるのでおすすめできないです。

(3)貯金する

メンヘラ彼氏の中は、フリーターが多く、しっかりとした定職に就いている人が少ない印象があります。私の元カレ達ももれなく全員がフリーターでした。

自分の感情の起伏をなかなか抑え付けられないので、どうしても一般的な企業に勤めると弊害が起きてしまうためです。

なので、女性側に経済面で頼ってくる場合もありますし、なにかと彼女がお金の面でサポートすることも多くなります。でも、これって絶対NGなことですから!

彼女だからとかメンヘラ彼氏だからとか関係なく、お金を恋人に無心するような男はダメです。

女性は、きちんといつでもメンヘラ彼氏から逃げられるように貯金をしておきましょう。実際、私はメンヘラ彼氏と別れた時、執拗に自宅にやってくるので困り果ててしまって、引っ越しを決意しました。

本当、あの時お金がなかったら、怖い思いをして住み続けなければいけなかったのかなと思うと怖いです。

(3)会っている時にスマホは触らない

会っているときにスマホを触らない、些細なことのようで本当に大事です。

相手が同性だろうと異性だろうと構わず嫉妬に狂ってくるので、デートの時にスマホは絶対に触れないようにしてください。

「やましいことがないんだからいいじゃん」と思いますよね。でも、だめなんです。めんどくさいことになります。

私は、友人達に「ただの友達です」という内容のLINEを送るよう頼めと言われてしまいました。逆に、メンヘラ彼氏がスマホに触れているのであれば、もう自由にスマホに触れましょう。

めんどくさい……と思うかもしれませんが、メンヘラ彼氏と付き合うにあたって大事なことは、いかにメンヘラ彼氏のメンヘラ度を高めないように一緒にいれるか、です。

別れたいのであれば別ですが、一緒にいたいと思っているうちは注意してくださいね。

 

【3】メンヘラ男子の心理と安心させる方法

基本的にメンヘラ彼氏ってへそ曲がりが多く、小さなことでも自分が世界中に除け者にされているような気分になります。

「自分はこんなにあなたを愛してるのに、どうして自分は愛されないのだろう」という世界の中心に置き去りにされるわけです。

そう思ってしまうと、途端にこちらに攻撃してくるようになったり、行動を制限しようとしてくるので、しっかりと「あなたと一緒にいますよ」という気持ちにさせてあげてください。

私は、この点が全然できていなかったように感じます。

【4】自分で自分を苦しめるのだけはNG

私自身、メンヘラ彼氏と付き合っている時に、多分どんどん相手のメンヘラ度を高めていくような行動ばかりをしていたので、自分で自分を苦しめていたような気がします。

そういう関係になると、どうしてもお互いが疲れてしまって、結果的に別れる時に苦労したり、辛い思いをする苦い思い出にしかならないんです。

それって、せっかく付き合ったのにもったいない記憶ですよね。そんな悲しい思いをしないためにも、しっかりと付き合い方は考えるようにしてください。

ただ、例えばメンヘラ彼氏と付き合っている時に、メンヘラ彼氏の精神的な部分が一層不安定になったとしても、決して自分を責めないようにしてくださいね。

 

【5】まとめ

メンヘラ彼氏は、誰といたって精神不安定になります。

不安定になりやすいか、そうじゃないか、の違いなだけで些細なきっかけで気分の変化はとてもあります。

だから、自分を責めることだけは絶対にしないようにしましょう。

また、自分まで不安定にならないように、必ず付き合い方は工夫してください。

(美佳/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です