好きな人が「今彼氏いるの?」と聞いてきた…ありうる心理は? 

「彼氏いるの?」と男性が聞く心理

好きな人に「今彼氏いるの?」と聞かれたら、なんて答えて良いか悩むとともに、聞いてきた意図が気になるものですよね。

男性に想定できる心理を聞いてみました。  

 

【1】「今彼氏いるの?」にはどう返すのがいい?

「今彼氏がいるの?」という質問は聞かれることが多いものの、適切な回答に悩みますよね。

男性たちに聞いてみると、露骨に「えええ。いやいやいないですよお」「めっちゃモテるけれど、生憎今はね?」などと回答してはいけないのだそう。好きな人に言われると強調したくなってしまいますが、注意したいですね。

適切なのは、「残念ながら今は……」「恋人欲しいんですけれどね」「いませんよ。〇〇さんは?」とさらっと流してしまうことなのだとか。

もちろん、相手の性格によっても様々でしょうから、絶対にこれが正解! というわけではありません。 その人の性格も加味して言葉をチョイスすると良いでしょう。  

 

【2】聞いてくる男性の心理3つ

返しかたがわかったとしても、一番気になるのは聞いてきた男性の心理。 男性たちに、どういう場合に聞くか聞き込みをしてみました。

(1)好きな相手

「そりゃ、攻めていいかわからないから、先に彼氏がいるかどうかを確認しますよね。いないって言われたら“ラッキー”って思います。少なくとも、いいなと思っている相手じゃないでしょうか。男の行動は割と単純だと思います」(Mさん・23歳男性)

(2)お世辞

「僕は誰にでも言いますよ。そこそこに綺麗で品があるなら、モテるんじゃないの? という意味で“彼氏いるの?”と聞いてしまいます。僕自身もちょっと気になっている場合はもちろんありますが、大抵はお世辞ですね。女性も嫌な気はしないだろうと思って聞いてしまいます」(Hさん・28歳男性)

(3)回答で地雷女子じゃないか判定

「ちょっといいなって思って、まだ恋愛対象にはなってない……みたいな相手には聞きます。結構、人によって答えかたってまちまちなんですよね。こなれてるとよく聞かれるんだろうなって思うし、そこまで彼氏がいるかどうか気にしてない感じがします。そこで、めちゃくちゃ拒否してきたり、逆にモテ自慢が始まるなら地雷だろうなと思います」(Kさん・25歳男性)

 

【3】まとめ

人によって意図はまちまちなようですが、少なくとも嫌いではないくらいに思っておくと、期待しすぎないでちょうど良いかもしれませんね。 彼が引いてしまう返事だけはしないように注意したいところです。 (M.Cocoa/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です