アセクシャル、ノンセクシャル、デミセクシャル? 簡単診断テスト

【5】公言している有名人はいるの? 

自分と同じマイノリティを持つ人には興味がありますよね。

それぞれ公言している有名人をご紹介します。

(1)アセクシャル

残念ながら、認知も極めて低いため、みんなが知っているような人で、公言している有名人はいません。しかし、知る限りでは以下の2名がアセクシャルを自認しています。

①性性堂堂メンバーのなかけんさん

YouTuberのなかけんさんは、マイノリティの人たちの集まりをきっかけとして、自分がアセクシャルであることを公言し、LGBTの仲間たちと情報発信をしています。

「自分はちょっと人と違う恋愛観や性的観念があるかも……」という人は、彼らをチェックしてみると良いかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=BuVOwzTx-fo

②立憲民主党の東友美さん

町田市議会議員の東友美さんは、自分がアセクシャルであることを公言し、今まで付き合った人がいないこと、恋愛に全く興味がないことをはっきりと口にしています。

自身がアセクシャルなこともあってか、LGBTに関してかなり力を入れている印象があります。

『Twitter』では、相談も募っているようなので、気になることがある人は連絡をしてみてはいかがでしょうか? 

https://twitter.com/higashi_machida/status/1125755009268760576

(2)ノンセクシャル

アセクシャルとノンセクシャルを混同している人も多く、ノンセクシャルを公言している有名人は見当たりません。

性性堂堂のなかけんさんも、普段はアセクシャルだと言っていますが、「アセクシャル(ノンセクシャル)を自認しています」というような記述の仕方をしています。

(3)デミセクシャル

圧倒的母数の少ないデミセクシャルも、残念ながら公言している人は居なそうです。

『Twitter』などのSNSを見ても、確信を持って公言している一般人も少ないですね。

【6】まとめ

マイノリティは多様なので、見極めも難しいですよね。

自分がどういったマイノリティを持っているのか知れれば、自分のことを知ったり、仲間を見つけることができそうです。

診断テストをして見て、疑わしいと思った人は、ぜひ詳しく調べてみてくださいね。

当メディア『Shano』でも、当事者の取材をおこなっています。

(Amy/ライター)

※当記事は当事者たちに相談の元診断を作成しております。

 

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている戸籍上女子。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学、生物学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。