アセクシャル、ノンセクシャル、デミセクシャル? 簡単診断テスト

【3】ノンセクシャル診断5つ

アセクシャルとノンセクシャルの違いは、恋愛感情の有無なので、見分けはつきやすいでしょう。

ノンセクシャルは100人に1〜3人とも言われています。疑わしい人は特徴を確認していきましょう。

(1)恋のドキドキ感はわかるが性衝動がわからない

他者に性的惹かれを感じないため、異性を見てムラムラするという意味を体験として理解することはできませんが、恋愛感情を持ち、多くは特に疑問を持たずに恋愛することが可能です。

そのため、恋したときの楽しさや辛さを理解することができます。

他人といてムラムラする感覚はわからないけれど、恋のドキドキ感を理解することができる点で、アセクシャルとは異なるでしょう。

アセクシャルと同様に全く性欲を持たない人もいれば、性欲そのものは持っている人も存在します。

(2)淡白だと思われる

他者に対する性的な欲求がないため、特に男性は女性から食い気味に迫らない人だ、下心を感じさせない人だと思われることが多いです。

付き合ったあとも、早く関係を結ぼうと焦る様子が見られなかったり、頻繁に行為に持って行こうとしないことが多いため、相手からは淡白な人だと思われることが多いでしょう。

しかし実際は淡白な人と違って、薄いのではなく、全く欲求がないのです。

時には、相手から「そろそろいいと思うのに、まだそういう雰囲気がないな」と思われてしまうこともあるはずです。

(3)基本的にエッチが嫌いなわけではない

欲求がなく、積極的にエッチに持ち込まないからといって、エッチにトラウマがあるわけでもなければ、嫌いなわけでもありません。

本当に感情がわかないだけなので、愛を確かめるためにエッチをするようなムードになれば、基本的には相手を抱くことができます。

しかし、アセクシャルにも言えますが、性的なことが嫌いな性嫌悪の人もいれば関心がない、知的好奇心はある人まで様々で、後天的にトラウマになった場合も含まれるので、過去にトラウマを抱えている人は、本当に恒常的に性欲がないのか、拒絶しているのか判断が難しそうです。

(4)エッチな漫画や動画を見てもムラムラしない

中には、3次元の人に対して性欲を持てない人もいます。その場合に、漫画で欲求を満たすことができると考えられます。

また、マイノリティは多様なので、愛した相手が他の人に抱かれることでしか興奮できない人もいます。

こうした人との違いを見分けるには、エッチな漫画や自分の好きな女優・男優さんの動画を見て、ムラムラしないかも知る必要があるでしょう。

中には他者に向かないだけで性欲自体はあったり、男性の場合に機能的な問題で出したい欲求があったり、女性でも性欲そのものはあったりするため、一人エッチをする人もいます。

この場合も、オカズにすることはあるかもしれませんが、漫画や動画を見たせいで気分が高まって……ということはないはずです。

(5)レスにならないよう維持するのが大変

人によりますが、他者に性的な惹かれがないため、エッチを義務だと感じる人もいます。

その場合に、結婚をしてもレスにならないように関係性を維持するのが、精神的に苦痛になることもあります。

他者への性的惹かれが薄いのではなく全くないため、他の家庭よりもレスにならないための努力は必要になるかもしれません。

これはアセクシャルも同様です。しかし、他者に恋愛感情がないという点で、ノンセクシャルの方がこの状況に至る可能性が高いと考えられます。

しかしノンセクシャルでも、これを理由に結婚を考えられない人も多いです。

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている戸籍上女子。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学、生物学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。