婚活だけじゃない? アラサー・アラフォーが結婚相手を見つけた場所

婚活だけじゃない? アラサー・アラフォーが結婚相手を見つけた場所

アラサー・アラフォーになったら出会いは婚活市場しかないと思ってしまう人もいるかもしれません。

ですが、そういうわけでもなさそうです。  アラサー・アラフォー時代に婚活市場以外で夫と出会った人たちに話を伺いました。

【1】仕事で出会いがなく…

ライターの美佳です。専業ライターなので家にいることが多く、結婚前は新しい出会いのない日々を感じていました。

そんな中でも、不思議と恋愛対象になる人となんとなくおつきあいに発展することがあったものです。

結局、筆者は32歳の時に失恋し、思い切って婚活をして旦那さんを見つけたのですが……。「仕事で出会いがない!」と思いつつ、婚活市場になんとなく生きにくいと感じている人は、その他の出会いの場に目を向けても良いのではないかなと思っています。  

仕事で出会いがなく…

【2】婚活以外で! アラサー・アラフォーで旦那と出会った場所

アラサー・アラフォー時代に出会い、結婚する人の中には婚活市場以外の出会いだった人もいます。詳しく馴れ初めなどを聞いてみましょう。

(1)職場や同級生

「私の周りでは、一般的に結婚相手を見つけた場所は、職場や同窓生、人の結婚式が多いかと思います。価値観や目的意識が近く、共通点も多いため結婚に結びつきやすいのかもしれません。同じ理由で、資格を目指す学校や語学学校なども、似た価値観の方と出会いやすく、ともに人生を過ごすパートナーが見つかりやすい場所だと思います。

向上心を持ち、何かを学びながらともに過ごすことができる場所で、結婚相手が見つかりやすい傾向にあります。意外な場所としては、格闘技道場です。稽古中、素の性格が出やすい場所です。皆黒帯取得や試合優勝を目指しています。礼儀を重んじ切磋琢磨するため、真面目な付き合いに繋がりやすいです」(35歳/女性)

(2)スポーツジム

「私は今年で42歳になりますが、先日結婚を真面目に考え始めました。今の彼は40歳になった頃、スポーツジムで出会いました。マラソンがお互いに趣味で、体を鍛えて体力をつけるためにジムに入会。ある日隣のランニングマシンで走っていたのが彼でした。

汗をかいていると気分も上がって、いつしか自然に話すようになったんです。当時の私はもう結婚は諦めていましたが、まさかこんなところで運命の男性に出会うなんて思っていませんでした。共通の趣味があるからか話も弾み、その後も長く続く付き合いになりました。結婚したいなら、共通の趣味をポイントに出会いを探すのはおすすめですよ!」(42歳/女性)

(3)部活のOCOG会

「大学時代の部活のOBOG会で再会し、お互い独身だったので付き合いました。20年近く経過していましたが、中学高校の同窓会のようなギャップは感じませんでした。

大学時代はお互い別の彼氏彼女がいましたが、40代になると相性がとても良いことに気がつきました。お互い老けたねーと言いつつも、青春をともにした相手なので長く付き合ってきたような気がして、すんなり結婚に進みました。部活のメンバーたちも祝福してくれるところが嬉しかったです」(44歳/女性)

婚活以外で! アラサー・アラフォーで旦那と出会った場所

【3】まとめ

出会いがないのであれば、過去の出会いから未来の旦那さんを見つけてみるのも良いでしょう。

あるいは、習い事など自分がよく通っている場所で、思わぬ出会いを果たすことがあるかもしれません。

いつでも恋のアンテナを張っておきたいですね。

(美佳/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る