冷めたのとは違う? 安心感からそっけないのと見分ける方法

彼氏が冷たいと、冷めてしまったのではないか焦ってしまいますよね。

ただ慣れでそっけない態度を取られているのと見分けるには、どうしたら良いのでしょうか。

そっけないだけなのか、冷められてしまっているのか見極める方法をご紹介します。

【1】冷められてるかも…と思ったらそっけないだけ⁉︎
【2】冷めているか安心しているのか見極める方法3つ
【3】まとめ

 

【1】冷められてるかも…と思ったらそっけないだけ⁉︎

男性は、関係性が安定すると無理をしなくなるので、付き合う前や付き合い始めのように尽くしたり、たくさんの愛情表現をしたりしなくなる人が多いです。

それで冷めてしまった……と判断するのは早計ですよね。

と言っても、そっけない態度を取られたら、冷められたのではないかと不安になって、気が気ではないはずです。

そこで、冷めているのか、安心してそっけない態度を取られているだけなのか、見極める方法をご紹介します。

 

 

【2】冷めているか安心しているのか見極める方法3つ

前と違った付き合い方になると、慌ててしまうものですよね。

 

恋愛経験豊富な女性たちに、冷めている場合と、安心してそっけない態度をとっている場合との違いを聞いてました。

(1)言動の端に愛情があるか

「男性は言葉で愛情表現するのが苦手ですから、「好き」という言葉であったり、メールであったりというのは減ることが多いでしょう。しかし、男性の愛というのは態度に出やすいです。

例えば、家事を手伝うとか、重い荷物を持ってくれるとか、そういう些細なことも愛情があるからこそすることなのです。小さな優しさにいかに気づくかが、冷めたかどうか判断する上で重要になることでしょう」(33歳・女性)

(2)悲しそうにしたら慌てるか

「安心しきっている場合には、女の子がそれで辛い思いをしているのに気づいていないパターンなんですよね。男は鈍いから、仕方ないんですけれどね……。

でも、そういう人は、「嫌だ」「辛い」ということを伝えたり、ケンカを避けるためにやんわりと「こうしてほしい」と伝えると、すぐに理解してくれることが大半です。

あるいは、ショックを受けて悲しそうな顔をすれば、どうしたのかと慌てるでしょう。冷めてしまった場合には、こういう態度すら面倒だと思われてしまいます……」(24歳・女性)

(3)自分の話した話題を覚えているか

「今までの彼氏と話していてよくあったことなのですが……。スマホでゲームしながら『へ〜』『ふ〜ん』と雑に聞いているので、右から左なんだろうと思って、『聞いてるの?』と怒ったことが何度かあるんです。

そうすると、『え、動物園デート行きたいんでしょ?』って聞いてるんですよ。なんか、素っ気ないからって、聞いてないと決めつけるのはいけないんだなって学びましたよね。

冷めたわけじゃないなら、意外とそっけない態度をとっていても、話した話題を覚えているし、『あのときこんなことしてたよね』と自分でも覚えてないような行動を覚えていたりするので、そこが見極めポイントだと思います」(27歳・女性)

a

 

【3】まとめ

冷めなのか、そっけないのか見極めるのは困難なことですよね。

何気ない行動で違いが出るようなので、よく彼の様子を見てみると良さそうです。

冷めていそうな場合には、別れ話になる前に関係を修復できるといいですよね。

(Amy/ライター)

 

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている27歳。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。