恋人にトランスをカミングアウト! 相手の反応は? 〜私の場合〜

トランスジェンダーを恋人にカミングアウトした時の反応

トランスジェンダーをカミングアウトするのは勇気のいることですよね。

家族だけでなく、恋人に明かすことを悩んでいる人もいることでしょう。私の場合、恋人がどのような反応をしたかをお話しします。

 

【1】カミングアウトの勇気

私は人と比べてかなりカミングアウトしていると思います。

もちろん時と場合を見ますが、初対面の人に説明することもありますし、仲良くなってから直接伝えることもあります。

隠すようなことではないかなと考えているのであまりカミングアウトに抵抗はありません。これはあくまで私の場合ですから、全ての人がそうだとは限りません。

心の性が違うことを両親にカミングアウトしたい…会話を進め方やタイミング

 

【2】カミングアウトしたとき、彼はどういう反応をした?

今の恋人にカミングアウトをしたのは、お付き合いをする前からでした。元々音楽仲間で、あまり個人的にやりとりをする様な仲ではなかったのですが、あるゲームがリリースされ、みんなで一緒にやろうと誘われてからより親しくなり、個人的にもやりとりをする仲になりました。

特にきっかけもなかったのですが、そういえば彼にはカミングアウトしていなかったなと思い、ゲームの通話中、かなりあっさりとカミングアウトしました。他に通話に参加していた友人はすでに私がトランスジェンダーであることを知っていたので、もしかしたら気持ち的に言いやすかったのかもしれません。

そんな彼の反応は「納得」という感じでした。カミングアウトをする一年前がちょうど初対面だったのですが、その時からすでに不思議な雰囲気の子だなと思っていたそうです。

「その謎の雰囲気の理由がわかったよ」と終始うんうん頷いていました。通話越しなので本当に頷いているかはわかりませんが。

その数ヶ月後、私のジェンダーについて理解した上で、想いを伝えてくれました。女の子だから、ではなくきちんと一人の人間として見てもらえてることが嬉しくて、温かい気持ちになりました。

もう無理…トランスジェンダーの私がトランスを理由に恋愛疲れしたワケ

 

【3】まとめ

カミングアウトは少なからず勇気がいるもの。相手の反応が気になりますし、肯定してもらえると嬉しいですよね。

タイミングを見て、上手く伝えられると良いですね。

(摂津美葉/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る