【40代のリアル】人生を見通した計画を! 若い人とは違う結婚観

アラフォーになると、若い世代と異なる結婚観を持っていることが少なくありません。

40代女性に話を伺いました。

 

【1】結婚していても…年齢で価値観は変わる

アラフォーにもなれば、婚活中の人も旦那がいる人も、結婚観が変わってくるのだそうです。

ともすれば、アラフォー以下で結婚する場合には、それを意識した結婚相手を選ぶのがベストかも知れませんね。

そこで、変わってきた結婚観について、詳しく話を聞いてみました。  

 

【2】20代とは違うアラフォーの結婚観

20代ごろと比較して、40代になると変わってくる価値観とは? 話を伺いました。

(1)性生活の価値観の一致は重要

「女性と男性で性欲が変わる時期だと思います。アラフォー女性は、性欲が強くなる女性と、性欲が減退する女性に極端に分かれます。アラフォー男性は、一般的に性欲が減退します。若い頃の女性は、性生活についてあまり考えずに結婚しますが、アラフォー世代の結婚になると性生活の価値観がかなり重要になると思います。性欲が強くなったアラフォー女性と、性欲が減退した男性が結婚するとやはり結婚生活の継続が困難になると思います」(Wさん・47歳女性)

(2)結婚という形に縛られない

「自分の頃と比較して、今の若い人たちは草食系で結婚という形には固執しない、そんなイメージがありました。でも実際会社の20代の子達と話してみると、『結婚しなきゃいけない』という固定観念に、40代の私たち以上にとらわれているように感じることが多いです。教育環境のせいなのか、マニュアルどおりになぞって生きるのが染み付いているみたいなんですよね。逆にアラフォーのほうが、自由に自分のペースで生きやすい気がしています。もしかしたら、年齢を重ねることで開き直ってしまっているのかもしれませんけどね(笑)まだまだ、楽しんで恋愛しないと損じゃないですか?」(Sさん・44歳女性)

(3)男性の金銭力はあまり問わない

「バリキャリ女性がハイスペック高収入男性と付き合いパワーカップルになることは多いにあるのですが、本当に好きな相手であれば、アラフォーにもなるとそれなりに収入があることが多いので、別に養えるし…と男性の金銭力をあまり求めなくなる人が結構いらっしゃいます。もっとも、ダメンズみたいな男性には魅力を感じないんですけれどね」(Gさん・40歳女性)

 

【3】まとめ

20代の頃はあまり重視しなかったことが気になったり、逆に重視していたことが気にならなくなったりします。

長い将来を見通して人生計画ができたら良いでしょう。

(杉本レイ/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る