外国人に人気のある女性の特徴と出会い方、国際結婚の苦労エピソード

【3】外国人にナンパされやすい場所

とはいえ、自分から外国人に声をかけるのはなかなか難しいですよね。どういった場所だと声をかけられやすいのでしょうか。

ナンパされやすい場所を聞いてみました。

(1)海辺

「やっぱり圧倒的に海辺かなと……。観光客が多いですし、私たちも開放的な気分になっていますよね。気軽に声をかけやすいんじゃないかなと思います。海辺で泳がず座っているとか、出ている屋台を堪能しているとか、そういうのはナンパ待ちってわかりやすいですからね。もっとも、日本人の男性にも声をかけられますけれど。それ込みで楽しめればありだと思います」(23歳・女性)

(2)夜の都心

「英語圏でも生活しやすいし、アクセスしやすいからでしょうね。外国人は、東京の都心部の宿をとったり、外国人用の物件に住んでいる感じがあります。だから、夜の都心は意外と外国人の人に会いやすいです。クラブとかバーとか、お酒が入っている場だと、ノリでナンパしてくる人もいますね」(29歳・女性)

(3)コンビニなどのアルバイト先

「私の友達は、アルバイト先で外国人の彼氏と出会ったらしいです。コンビニとか、免税対応しているお店とか、外国人が利用しやすいお店で働いている子は、割とナンパ経験がありますね……。『夜遊びに行こうよ』って誘われたり、ありがちだけれど連絡先を渡されたりしています。勤務中ってこともあって、中にはしつこい人もいるらしいけれど、相手をしっかり選べる気がします」(20歳・女性)

 

【4】国際結婚は大変らしい…苦労エピソード3つ

といっても、本気で好きあって結婚するとなると、壁が大きいようです。

国際結婚した人たちの苦労エピソードを集めてみました。

(1)価値観が違いすぎる

「日本人同士でも価値観が違ってよくケンカになるのに、外国人となると文化や生まれ育ってきた環境が違いすぎて、行き違いがすごく多いですね。こっちが真面目に話していても冗談に取られたり、イライラすることが多いです。向こうだとよくあるらしいんですけれど、ブラックジョークをどうしても笑えず、私の方が『冗談が通じない』と怒られることもあります」(33歳・女性)

(2)社会的な側面で問題も…

「これは人によるところもあると思うんですけれど、日本でやっぱり就職しにくいなっていう印象があって……。彼がなかなか安定しなくて、しばらくは結婚生活が大変でした。今の勤め先も、会社の保険に外国人だから入れないとかで、色々と苦労しています。他の国際結婚したママさんたちに聞いてみると、結婚相手の国に行くのが多いみたいですね」(27歳・女性)

(3)親の介護問題

「物理的距離が問題になりますよね。なかなか親の不調でも国に行けないっていうので、夫は随分と辛い思いをしてしまいました。彼の母親が介護が必要になったとき、どうするのかというのが課題になっています。彼の国に行ってしまうと、今度は私の両親を見ることができないですしね。これは結婚前に話し合っておくべき課題だったと思います……」(39歳・女性)

 

【5】まとめ

一度は外国人とおつきあいしてみたいと思う人は多いですよね。

しかし、いざ結婚するとなると、問題も多く浮上するようです。結婚まで想定した恋愛をするなら、きちんと話し合いができるといいですよね。

(杉本レイ/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です