バツイチとの婚活はアリ?メリットやデメリットを調査

【3】バツイチのメリット

別れた理由や経緯を知った上で、相手の性格をよく見る必要がありそうですが、結婚するとなるとメリットやデメリットも知りたいですよね。

まずは、メリットを聞いてみました。

(1)バツイチ男性は結婚のモチベーションが高い

「しばらくの間、あれこれ質問していたおかげか彼の人間性が悪くはないことを、随分と先に知ることができました。そして、その上で気づいたことですが、彼は終始、結婚するまで結婚に向けて、とても頑張ってくれていました。婚活をしている人の中でも、『結婚に向けてのモチベーションが異常に高かった』というのが特徴的でした。これは、のんびり屋で初婚の私にとっては到底マネできないことで、私たちが結婚に至るまでに非常にプラスになったと感じています」

(2)家庭力がある

「一度結婚しているので、当然と言えば当然ですが、家庭力がありました。掃除や洗濯など、休みの日は言えば手伝いをしてくれます。私が家に帰れない日は、適当に自分のご飯を作ってくれるので、私が用意する必要もありませんでした。全く一人暮らしや結婚生活を経験したことがない人に比べて、随分と生活が楽で、イラっとすることも少ないと感じています」

(3)一度離婚しているからこそ結婚相手を間違えない

「また、何と言っても、一度離婚を経験しているからこそ、浮気するような奥さんを選ばない、離婚の原因になるようなケンカをしないなどの反省をしている様子が見られました。これから何十年と、長くやっていける相手を選んだという話を聞くこともできています。私自身、彼とは長くやっていけそうだと思っていますし、一度失敗した経験があるからこそ、結婚相手を間違えずに選べる人が多いのではないかと感じています」

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている戸籍上女子。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学、生物学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。