バツイチとの婚活はアリ?メリットやデメリットを調査

【4】バツイチのデメリット

とは言え、やはりバツイチ男性となると、デメリットもそれなりにある様子。

Kさんに、デメリットだと感じた点を聞いてみました。

(1)元奥さんの郵便物が届くことがあるデメリット

「これは結婚してからの話になりますが、離婚が再婚と近かったためか、元奥さん宛の郵便物が届くことがあります。また、バツイチと結婚していなくても、おそらく結婚すると、衝突することはもちろんあると思うのですが、元奥さんという存在がちらつくだけでケンカの材料になるのは、バツイチの人ならではでしょうね。嫉妬や彼女と暮らしていた頃がモノを通してありありと伝わる複雑さは計り知れません」

(2)バツイチを理由にして彼を悪く考えがち

「こういったことがあるたび、バツイチということに引っ掛けて彼の責任にしてしまいがちだと言う点も問題でした。ひどい時には『元奥さんの気持ちがわかる』と思ってしまうくらい。口にだしては言っていませんが、『やっぱりバツイチには原因があるなー』なんて考えてしまうこともあります。しかし、いつも彼のせいにしがちでしたが、結局は自分が悪いことが大半で、自己嫌悪に陥る場合はまだ良い方でした」

(3)結婚式をあげられない可能性が高いデメリット

「あとは、これは初婚の人には結構キツいんじゃないかと予想しますが、『結婚式』ができるかという問題があります。2度目の結婚式に、友人のみならず、親族、親戚を呼び、ご祝儀を包んでもらい、祝福を受けるというのは、本人どうしが良くても、やはり親は周りに対して申し訳ないという気持ちがあるようでした。幸いなことに、私は結婚式をあげたくない派でしたので、逆に好都合でしたけれど、世間一般的には、やはり、いくつになってもドレスが着たいとか、理想の結婚式をあげたいと希望するのは普通なことでしょう」

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている戸籍上女子。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学、生物学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。