男性も参考に! 彼氏の優しさ度診断…優しいだけではダメ。思いやりは?

優しい彼と付き合うと、落ち着いた恋愛がしやすいですよね。

人によっては物足りなさを感じるかもしれませんが、優しい彼が好きな女性は多いでしょう。しかし、ただ優しいだけの人は、時として残酷です。思いやりのある人でなければならないでしょう。

そこで、彼氏の思いやり溢れる優しさの度合いを測る診断テストを作成しました。男性も、ぜひ彼女への接し方として参考にしてくださいね。

 

【1】優しいだけの男がダメな理由

優しいというと良いイメージを抱きがちですが、実は諸刃の剣です。

例えば、彼が誰にでも優しい人であったらどうでしょう。他の女の子にも優しく接するため嫉妬に振り回されますよね。

あるいは、同僚に良い顔をして、気づいたらお金を貸していたり連帯保証人に……などといったトラブルに巻き込まれることもあります。

言い換えれば、ただの優柔不断な男性・八方美人の男性ということもあるのです。ただ闇雲に優しい男性と付き合うから幸せを得られるのではなく、思いやりを持って接してくれるから幸せになれると言えるでしょう。

男は優しいだけじゃダメ?彼女が彼氏に感じていた残酷すぎる本音3つ

 

【2】彼の思いやりある優しさ度診断

真に彼女を思いやり、優しく接する男性とはどういう人なのでしょうか。

 

特徴を5つご紹介します。

(1)デートでは車道を歩いたり、荷物を持ってくれる

彼氏とのデートを振り返ってみましょう。

いつも車道側を男性が歩いていたり、荷物を持ってくれるというのであれば、彼は常に「彼女は女の子だから守らなきゃ」という意識があります。

恋愛慣れしていない男性であれば、なかなか気づかないこともありますが、大切な相手でなければデートでただ歩くだけでこれほど配慮はしないものでしょう。

(2)生理中に協力しようと頑張る

男性がどうしても理解しがたい、女性の生理。経験として大変なことを知ることができないため、女性の訴えに対して「甘え?」「オーバー?」と思ってしまうことは致し方のないことです。

そのため、デートに遅刻したり、ドタキャンしたりすると、怒る人もいるのではないでしょうか。多少、恋愛経験的な部分も関わってきますが、本当に思いやりのある彼であれば、彼女の「辛い」はわからないなりに汲み取るはずです。

そっとしておこうと思ったり、生理でどういうことが困るかわかっていたりする男性であれば、彼女が寝ている間に家事をやっておいてくれたり、お腹を温めてくれたりと、わからないなりに調べて手を貸そうとする姿が見られるかもしれません。

(3)彼女が風邪を引いたときは近づかない、もしくは看病する

女性は、風邪を引いたときこそ人肌寂しくなることが多いですよね。もちろんそういう男性もいますが、男性の場合には多く「一人にしてほしい」と思う傾向が見られるそうです。

そのため、「風邪を引いた」と伝えたら、一切連絡をしてこなくなることがあり得ます。「来られないから用済みってこと?」なんて思ってしまうかもしれませんが、彼なりの気遣いと考えてよいでしょう。

逆に、めいいっぱい看病をしようと、慣れない料理を作ろうとしたり、彼女が喜ぶプレゼントを買ってきたりと、自分なりに考えて彼女をいたわる男性もいらっしゃいます。

(4)いつも愚痴や悩みを聞いてくれる

脳科学において、男性は悩みを抱えた際にじっと一人で殻に閉じこもる傾向にあることが指摘されています。また、愚痴のように生産性のない会話は好みません。

多くは、女性の愚痴や些細な悩みに対して「またかよ」と思ってしまうことでしょう。適当に聞き流したり、場合によっては「同じことを何度も言わないで」「聞き飽きた」と言ってくることもあるかもしれません。

しっかり聞いてくれる人は、かなり彼女への思いやりから、頑張ってくれている人でしょう。なかなかに辛抱強いタイプかもしれません。

(5)本当に困ったときこそ側にいてくれる

本当に辛く困ったときは、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいますよね。

彼へSOSを出したり、場合によっては言葉にすらできない状況に陥っていたりすることでしょう。そう言った、正常ではない彼女の様子というのは、常に彼女に想いを寄せていたら気づくものですよね。

こう言った状況に陥った時に、多くは残念ながら「面倒だな」「そっとしておこう」と思ってしまうものですが、そういうときこそ側にいてくれる人は、本当に思いやりのある人です。

一方で、前述のように、そっとしておいて欲しい男性心理から、気づかないでいる男性ももちろんいらっしゃいます……。

 

【3】まとめ

彼との絆を深めていくと、3番くらいまでは当てはまるようになることが多いでしょう。しかし、4・5ができる男性はなかなかいないですよね。

こんな男性と恋愛をしたらとても幸せになれそうですし、結婚をしても安心感があります。男性の皆さんは、自分磨きをしてみると、人間力・男性力はアップするかもしれません。

ただし、彼女の性格ももちろんありますから、臨機応変ですよ!

(Amy/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている戸籍上女子。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学、生物学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。