「興味ない」と言いながら…元カノの動向を定期的に調べる彼氏の心理

「興味ない」と言いながら…元カノの動向を定期的に調べる彼氏の心理

興味がないと言いつつも、元カノの動向を定期的にチェックしてしまう男性が一定数います。今カノとしては、そんな行動を繰り返されると信用できなくなってしまうことがあるかもしれません。なぜチェックしてしまうのでしょうか。男性の心理を探っていきます。

【1】興味ないと言いつつ元カノと縁が切れない男性もいる

元カレのことを考えたとき、思い出したくないという女性は多く、興味ないと思う人も多いことでしょう。

ですが今の彼氏が元カノに「興味ない」と言っていても定期的に調べているということはありませんか?

自分がそういうタイプでないと、なかなか理解できないですよね。

興味がないなら調べなければいいのに、何故男性は調べてしまうのでしょうか。

【2】定期的にSNSチェック? 元カノの動向を定期的に見ている男性の心理

元カノの動向を見ることでどういうことを考えているのか気になりますよね。動向を見てしまうということは、男性はそれを見て何かを確認をしているということになります。

(1)悪口や陰口を言われていないかチェック

定期的に調べてしまうということは、それほど気になるものがあるということになります。よくある例では悪口や陰口を言われているからというものがあります。

「元カレのこういう所がウザイ」というようなSNSでは誰が見ているか分かりません。自分のプライベートなことまでバラされてしまう可能性もあります。

定期的にチェックをしてしまう原因は興味がないものの、元カノがこちらのことを悪口言ったりプライベートな情報を流したりする可能性があるのを監視するためでもあるのです。

(2)今カレがどのような人なのか気になっている

別れたときに「好きな人ができて付き合っている」と言われたのであれば、元カノの動向を調べてしまうでしょう。SNSで写真をあげているのであれば顔を見たりすることもあるかもしれません。

今カレがどのような人なのか気になってしまい自分と比較をしてしまう男性もいるのです。「自分はこんなにダメだから…」と昔のことを思いだしながらダメな部分を言ってしまうような人もいます。悲観的になりやすい男性ほど過去のことを思いだしてしまうので、その時は一声勇気付けてあげるといいでしょう。

また、過去に付き合ったためよく知っている相手だからこそ、現在どんな感じなのか興味本位で探ってしまう人もいます。好奇心が旺盛な人に多いですね。

(3)復縁を狙っている

もう1つの考え方として復縁を狙っているということもあります。元カノが誰かと付き合っていたタイミングで別れて会って復縁を求めたり、まだ諦めきれていないという人がSNSを見たりすることもあります。

いわゆる今の彼女と別れたらという保険として連絡先を途切れさせないために調べていたりしているのです。

もし女性好きであれば元カノであれ連絡を取っている可能性が高く、今カノの愚痴を言っている可能性もあるでしょう。

【3】まとめ

「興味ない」と言いながらも実は元カノの動向は誰もが気になってしまうものです。特に悪口や陰口の場合は知らないところで言われるので、もし何か情報が流れていたらと心配性になったりするような人もいます。

そこをどのようにカバーするかが鍵になるでしょう。彼が元カノの動向を見ないようにする場合は、自分自身に夢中にさせればいいのです。そうすることでSNSや連絡先なども切ることでしょう。

(MAGI/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です