【3】性的指向はどんな感じ?
Xジェンダーはあくまで「性自認」のことなので、恋愛対象となる性別もXジェンダーの中で人それぞれ分かれています。
体の性は男性だが性自認はXジェンダーという人でも、男性と付き合っている人もいれば女性と付き合っている人もいます。
もちろんアセクシュアルやデミセクシュアルの人も存在します。『Shano』編集部のAmyさんがまさしくアセクシャルのXジェンダー(無性)ですね。
私もセクシャルフルイディティでXジェンダーです。
このように、性自認がどうであれ、性的指向の種類は人によってさまざまなのです。性自認と恋愛・性愛は全く別軸で考える必要があります。
端からみると「女性同士」のカップルなのでレズビアンかな? と思ったとしても、片方もしくは両方がXジェンダーであれば、「レズビアンのカップル」とは一概には言えません。
その人のもつセクシャルや二人の恋愛の形は、見た目だけではわからないこともたくさんあります。
【4】カミングアウトされた時の適切な対応
例えば親しい友人にXジェンダーだとカミングアウトされたり、最近知り合った人がXジェンダーだとオープンにしている人だったり、そういったシチュエーションになった時にどういう風に接したらいいか迷ってしまうこともあるかもしれません。
Xジェンダーのなかでも種類がいくつかに分かれていますし、見た目だけでは判断できないことも多いですよね。
でもXジェンダーに限らずどのジェンダーだって、「正しい接し方」なんてものは存在しません。
人間ひとりひとりに向き合って、その人が望む性として接してくれるのが一番です。
もちろんオープンにしていない人や、あれこれと聞かれたくない人もいますので、無理に聞き出すのは要注意です。
【5】まとめ
セクシャルに関わらず言えることですが、「あなたは男性、女性だから」ではなく「あなたは」と、性別にとらわれずひとりの人間としてコミュニケーションをとることがこの先大切になってくることだと思います。
どんなジェンダーや性指向を持っていても、フラットに関わりあっていくことのできる社会になるといいですね。
(ハシモトツグミ/ライター)
- 1
- 2
コメントを残す