【3】反省しつつも彼に罪悪感を持てない理由
今回、反省をしたということで、「同じような女性を生みたくない」とこの話をしてくださいましたが、彼に罪悪感を持てないと言っていましたね。
それは、モラハラが関わっているのでしょうか?
「それも一要因かもしれませんが、あの人が私のことをもっとちゃんと好きでいてくれていたら浮気なんてしなかったのに…と、今でも思います。なので結局のところ大した反省もしていないですし、浮気をした自分に非はないと思ったまま時が経ってしまいました。そもそも不倫でしたしね。でも今になって思うのは、当時の彼のことはあまり好きではなかったんだろうし、向こうも自分のことはそこまで好きではなかったのだろうということです。本当に好きだったら不倫でもなんでもお互いのことを大切にしあえるはずなのにそれができなかったということは、その程度の関係性だったのだと思います。浮気を繰り返す人はみんなビッチだと思われがちですが、意外と私と同じ気持ちで行動している人も多いのではないかと思っています。やっぱり好きな人には愛されたいと思うのが普通なのに、それが実感できないって本当に病みます。多分解決方法は簡単で、もっと好きになれる人と付き合えばいいだけの話なんです。情けないことに、それに気が付くまで3年もかかってしまいました」
【4】今の彼に会って浮気しなくなった
気づくまでに3年というと、何かきっかけがあったのでしょうか。
「彼とはお別れして、今は別の彼と付き合っています。その彼氏のことは本当に大好きです。初めて、ちゃんと好きになったという実感がわきます。と言っても、やはり正直にいうと、『酷いことを言われたな』と思うと浮気に走りたくなってしまうときはありますが……。そこは理性で抑えられるくらいには好きなので、そういう気持ちになれる人は大切にしていきたいなと思っています。女性の浮気は男性側に原因があることが多いといいますが、経験してみて初めてそれを実感しましたし、そうなるとなかなか抜けられないのを感じています。当時は、確かに彼氏を好きだと思っていたけれど、関係性を維持するために浮気をするならその程度のことなのだと学びました」
【5】まとめ
浮気というと、どうしてもビッチなイメージがあったり、相手が100%悪いというイメージになってしまいますよね。
正当化するのはよくありませんが、浮気されている場合には、自分も原因を作っていないか見直したいものです。
(Shano編集部)
- 1
- 2
コメントを残す