ノンケにとって大切なのは「心の性別」と「体の性別」どっち? 告白方法は…

マジョリティにとって重視されるのは心の性か、体の性か

ノンケ(マジョリティ)の人たちにとって、恋愛する上で重要となるのは心の性と体の性、どちらなのでしょうか。

ノンケの一人として、考察していきます。

 

【1】 ノンケを好きに…

『ノンケの人を好きになった』や『ノンケと恋をしたい』というトランスジェンダやXジェンダーの方は少なからずいらっしゃると思います。

だけど相手がどう思うのか、どう感じるのかが分からず、行動に移せないという人へ向けて、ノンケの恋愛への考え方をお教えします。

あくまで多様な考え方の一部を紹介しているだけなので、深くとらえすぎず参考として見てください。

セクシャルフルイディティのXジェンダー(両性)…男女での違いや困ることは?

 

【2】「好きになる人」や「付き合える人」の条件とは? 伝え方は?

ノンケが好きになるのは、どういう人たちなのでしょうか。

どう気持ちを伝えていけば良いのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

(1)生物学的な性別と心の性別の優先順位は?

まず気になるのが、意中の相手が自分のことを恋愛対象として見てくれるのかどうかですよね。男女限らずほとんどのノンケの人にとって、恋愛においてまず重要なのは【体の関係】です。

もちろん、顔や体形の好みや一緒にいて落ち着けるなど、恋愛を続けていく上での要素は他にありますが、付き合える人の大前提というのはその人との体の関係を持てるかどうかです。

ですから、極端な話を言えば、男性のノンケにとって『心が男、体が女』と『心が女、体が男』の トランスジェンダを見たとき、どちらが恋愛対象に見れるかと聞かれれば、おそらく前者を答えることになります。

けれど、「ノンケだけれど、好きになったら性別は関係ない」という人もたくさんいます。

(2)SRS(性別適合手術)を受けた人は?

例えば、SRS を済ませた FtM(女性から男性に性転換した方)で見た目も男らしく、相手と体の関係が持てる人をノンケの女性はどう見るのか。 あまり気にせず、ふつうに恋愛対象として見れるノンケは結構多いです。

ですから、「元男だから…」「元女だから…」という理由で過度に奥手になる必要はありません。

ただし、トランスジェンダについての知識がなく、色々と誤解をしている人も多いので、告白するときは自分の経緯などを詳しく伝えることが大切だと思います。

(3)好きな人がノンケだったときの伝え方

自分の気持ちを伝えようと決めたとき、どういう風に伝えたらいいのか。 まず大切なのは相手にセクシャルマイノリティについての理解があるかどうかです。 普段の何気ない会話でさりげなく聞いてみるといいかもしれません。 理解のある人だった場合はまっすぐ伝えるのがいいです。

言わなければ、ずっと伝わらないままです。 相手がセクシャルマイノリティに対して、あまりよくわかっていないという人の場合は、自分の性別がどんなものであるかを詳しく説明して、貴方が相手とどういう関係になりたいのかを伝えるといいです。

そして、その後の返答を急いてはいけません。なぜなら、そういうとき大抵のノンケは混乱するからです。気持ちを伝えた後は、気長に相手の返答を待ちましょう。

固定観念に捉われすぎ…FtXから見た「恋愛を難しくする社会の仕組み」

 

【3】まとめ

ここまで書いたのはあくまで一人のノンケの意見です。

そして、今恋愛に悩んでいるトランスジェンダやXジェンダーの人にとって少しでも役に立つものになれば嬉しいです。

(Shano編集部)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です