彼氏より乙女ゲームの推しの方が良いと思う女性の心理

彼氏より乙女ゲームの推しの方が良いと思う女性の心理

男性は特に、乙女ゲームにハマる女性の心理が気になることがあるかもしれません。男性にトラウマがあるのでしょうか。二次元にハマる背景や心理、最近話題の乙女ゲームをご紹介します。また、現実彼氏の方がいいと思うことはあるのか、経験談を聞いてみました。

【1】男性にトラウマがあるの? 二次元にハマる背景

彼氏より乙女ゲームに走ってしまうという人は多いですよね。二次元にはまってしまうのにも理由があります。

(1)性格が好み

性格が好みだからというのもあるでしょう。推してしまうメンバーも多いからこそ、乙女ゲームというのは楽しさがあるのです。彼らは決まって、冷たいキャラなどもいますが、無為に相手を傷つけることがありません。人間関係に疲れた人が癒しを求めることもあるようです。

(2)イケメン

誰でもイケメン、という訳ではないですが自分自身の中でイケメンと思った人がイケメンです。多くの男性が出るのでその分モテ要素などもゲームにはありますよね。ルートによって攻略をする人も違ってくるので、それを楽しむという人もいるでしょう。

(3)背景や環境の問題は存在しない

その人の背景や置かれている環境の問題は存在しません。言うなら架空の人を好きになって攻略するということなので、リアリティがありません。だからこそ区別できているという人もいるのではないかと思います。

【2】現実彼氏より乙女ゲームの方が良いと思う女性の心理

彼氏より乙女ゲームの方が良いと思う人も多いですが、その理由というのは女性のことをいかにゲーム側が理解しているかというのが鍵となります。

(1)傷つけられたり振り回されたりすることがない

こちらのことを理解してくれて動いてくれるキャラクター達に惚れてしまうからです。大切にしてくれたり、ドキドキ感を味わうことができるのは乙女ゲームなまではだと思います。

(2)攻略していく面白さや非現実感

全員攻略して何股もかけれるということもできるのがゲームです。そういった非現実感を味わいたいという人もいます。また、戦国モノや王室・ファンタジーものが人気なように、現実の自分にはなれないヒロインを楽しむことができるのもポイントです。

(3)体を求められない安心感

体目的では来ないで、しっかりとこちらの事を愛してくれるから好きだという女性もいます。こちらを大切にしてくれるという思いはゲームであっても圧倒的に大きいです。ゲームの中には、そこまでシナリオに組み込まれているものもありますが、実際の自分には何の影響もありません。

現実彼氏より乙女ゲームの方が良いと思う女性の心理

【3】2020年〜2021話題の乙女ゲーム

乙女ゲームにも今話題のものはたくさんあります。どういったものがあるのでしょうか。

(1)うたの☆プリンスっ様♪

通称「うたプリ」ですが、数年前にアニメにもなり男性も見る人が多い乙女ゲームです。その当時の歌はSNSでも凄い流行っていましたが、乙女ゲームの内容としても面白いです。もし気になるのであれば一度手をつけてみてもいいでしょう。乙女ゲームの多くはアドベンチャーゲームなので、誰でも楽しめるものとなっています。

(2)喧嘩番長 乙女

喧嘩番長というゲームがありますがその番外編の作品の1つで、何と乙女ゲームなのでキャラクター達を攻略するというもの。学園物でもありますがキャラクター達もイケメンが多いのが特徴です。

(3)ワンドオブフォーチュン R

魔法学園もので自分自身の成長の物語です。成長をしていく上でイケメンたちに助けられたりします。ボイスつきで有名な声優さんも多いため、やりやすく楽しいのではないかと思います。

【4】アプローチの余地はある? 女性が語る現実彼氏の魅力

乙女ゲームを楽しむ女性を好きになると、男性はアプローチして良いか、脈ありなのか気になってしまうこともあるでしょう。彼氏とまだ付き合ったことがない人は、乙女ゲームと現実彼氏の違いがわからないかもしれません。付き合ってみることで断然、「ゲームより良かった!」と思うこともあるようです。

(1)肌で感じることができる温もり

「学生の頃から女子校で出会いがなく、そのままの流れで社会人になった私はそこでも縁のない生活を送っていました。最近はアプリで恋愛ゲームをする子も多く、私もやっていたのですが、たまに感じる孤独感は拭えませんでしたね。ただ、運とタイミングが到来したのか、干物化していた私をコンパに連れて行ってくれた先輩がいて、そこで出会った男性とやっと初交際に。ゲームとの違いは、仕事が終わった後に励ましてくれる、休日に会って抱きしめてくれる。リアルでしか味わえないことを、肌で感じることができます。となるともう、ゲームは卒業でいいやと思っていますね」(Nさん・23歳女性)

(2)自分は一人じゃないと感じられる

「ゲームでも、かなりキュンキュンしてハマっていたのですが、現実彼氏ができて、ゲームとは比べ物にならないほどの幸せをリアルで感じています。彼が優しくしてくれる時、わたしのことを気にかけてくれているなぁと感じる時など、“わたし自身”が大切にされているという感覚はゲームでは味わえません。また、自分のこれからの人生を考えたときに一人じゃない、と思えるのは現実彼氏の大きな魅力です。ただ、彼との喧嘩中はちょっと癒されたくて、乙女ゲームに戻ることもあります(笑)」(Yさん・27歳女性)

(3)会話が予想外ながら噛み合う

「私は30歳になるまで人生で彼氏ができたことがなく、乙女ゲームで空想の彼氏と付き合っていました。見兼ねた友達が彼氏候補を紹介してくれることに。その男性もゲームが好きで意気投合し、現実彼氏となったのです。現実彼氏は一緒に話していて楽しい。ゲームは確かにキュンキュンするポイントを押さえてくれますが、現実彼氏は予想できないからそこがいいですね。当然ですが会話もしっかり自分の思考とかみ合います(笑)現実彼氏からは抜け出せそうにありません!」(Oさん・35歳女性)

【5】まとめ

彼氏より乙女ゲームという人は実は結構多いです。しかし、男性は特に疑問に思ってしまうことがあるかもしれません。

その理由というのは、こちらの要望を全て答えてくれるかのように行動をしてくれたり発言をしてくれるからです。男性がよく二次元を好きになるというのと同じ感覚になるのではないかと思います。

一方で、リアルだからこそ予想外だったり予想を馬悪行動だったりにより翻弄され、それを楽しく思う人もいるようですね。

(MAGI・杉本レイ/共著)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です