埼玉県・小川町の聚福祥 「中国の本格的な東北料理を食べたいならここしか」コスパも最強

中国の本格的な東北料理

先日、Googleレビューで中国人の気になる書き込みを見つけました。台湾料理として提供している中華料理屋・聚福祥なのですが、「中国の本格的な東北料理を食べたいならここしかない。日本人の知らない中国の料理」というものです。

その中国人も大絶賛、レビュー全体の評価が良いので、早速赴いてみました。価格帯が非常に安く、「お金のかかる中華料理」というイメージを覆す店となっています。

【1】台湾ラーメン380円など…価格帯にびっくり

台湾料理屋として提供しているため、王道の台湾ラーメン・台湾うどんなどがメニューにありました。価格はいずれも380円(税別)という驚きの価格。

中華料理屋らしく、メニューも豊富です。写真はそのうちの1ページ。

後ほど、食レポでいくつか写真を載せておきますが、ボリュームもとんでもなくあるので、何人かで来て食べることをお勧めします。

中国の本格的な東北料理

(撮影:杉本レイ)

【2】味もコスパも最高! 量まで多い…

中華料理屋といえばピータン(280円・税別)。個人的には、ピータンの味で中華料理屋の質がわかると思うほど、店舗によってかなり味の差が出てしまいます。聚福祥のピータンはとっても美味しい……。以前に、上海認定の五つ星料理屋に行ったことがありますが、引けを取りませんでした。

中国の本格的な東北料理

(撮影:杉本レイ)

続いて到着したのはニンニクの茎と豚肉炒め(税別・580円)。おかず程度にと思ったのですが、これ一品で十分なくらいの量が出て来てしまいました。「美味しいのに、日高屋より量が多い……」とこぼす連れ。

中国の本格的な東北料理

(撮影:杉本レイ)

メインとして頼んだ台湾刀削麺(セットで880円・税別 夜間+150円)も届きました。刀削麺を扱っている中華料理屋はあまりないような……。以前に中華街で食べたきりです。

食感は、日本で言うところのほうとう等に近いです。好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

中国の本格的な東北料理

(撮影:杉本レイ)

セットは、炒飯や回鍋肉、天津飯など10種類の中から選べますが、杉本レイは天津飯を選択。セットとは思えない、一人前が出て来てしまいました……。

中国の本格的な東北料理

(撮影:杉本レイ)

これだけ頼んで、会計は2000円ちょっと。驚きの価格です。2人で食しましたが、計算を誤って後半は結構、お腹が大変に……。「中華料理屋デートは高くて」といつもは尻込みしちゃう人も安心の価格帯ではないでしょうか。

今回、日本人向け中華料理と言われる台湾ラーメン(名古屋発祥)がベースの台湾刀削面や天津飯(浅草・大阪など諸説あり)等も頼みましたが、日本創作中華ではなく本場の料理の方が美味しいかも。

中国人の方のレビューを見ると、麻辣烫(マーラータン)、麻辣香锅(マーラーシャングォ)あたりがいかにも本場な味で良いようです。辛いレンコン炒めみたいなお料理ですね。

中華料理屋にありがちな、冷蔵庫の風味がうつっちゃう…みたいなものは若干見られましたが、高級路線ではないのでそんなものでしょう。杉本レイは特に気になりませんでした。

評価

場所   ★★☆☆☆
サービス ★★★☆☆
味    ★★★★☆
※評価はあくまで筆者の主観です。

店舗情報

聚福祥 〒355-0328 埼玉県比企郡小川町大塚1271-2
営業時間:月~金11:00~14:30・17:00~23:30 土・日11:00~15:00・17:00~23:30
定休日:第2・第4火曜日

【3】まとめ

埼玉県・小川町というと、あまりピンとこない人がほとんどなのではないでしょうか。

ですが実は、日本酒の酒造が3件ありお酒の街と呼ばれていたり和紙の街であったり、全国メディア各所で報道されるほど人気の「花和楽の湯」という温泉があったり、古墳があったり……。日本文化を楽しむ上での名所があちこちにあるんです。(※花和楽の湯は改装工事中)

加えて、少し中心地から外れると農村地帯。半数が農業関係者だとか…そんな話も聞きました。聚福祥のレビューには、これら観光地のついでに訪れる人のコメントも見受けられるので、一度、旅行として訪れてみてはいかがでしょうか。

食べログなどにも掲載されているので、Goto eat(ゴートゥーイート)にも使えると思います。

(杉本レイ/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です