婚活キラーが存在する…恋愛と違って婚活パーティでモテる女子の特徴

【2】モテる女子特徴5つ

婚活で男性が重要視している要素はなんなのでしょうか。

最近まで婚活に長く繰り出していた私が感じたモテる女子の特徴をご紹介します。

(1)若さ

男の人って、どうしても若い女性に目がいってしまうものなんですね。40代の超絶美人と20代普通くらいの女性でしたら、後者という風な感じです。

これはもう男性の本能というべきなのかもしれません。だから、例え見た目年齢がいくら年齢より若くても、実際の年齢を確認すると、途端に「お若く見えますね」というセリフを男性から言われたりします。

この好印象にも思える一言ですが、実際は「結構、歳いってるんですね」が本音というところだと思います。

例をあげると当時35歳だった私は、若く見られることは普段から多かったですが、何をかくそう、これを言われてパーティーの終了時にカップリングすることは100%ありませんでした……。毎日お肌のお手入れを、頑張りまくっていたのに、身も蓋もなかったですよね。

私の感想ですが、婚活パーティーにおいては、22歳から25歳くらいの女性が、特にモテるのではないかと感じました。おそらくは22歳あたりからおつきあいを始め、3年後くらいに結婚するのが理想なのではないか……という予想です。

それ以降になると、婚活パーティーでモテるには、別の長所で勝負するとか、付加価値をつけるとか、何か対策を考えた方が良いかもしれません。

(2)洗練されたファッション・メイク

センスが良い人は、やはり男女共通の目を引いていました。ですが、これもあくまで婚活においてのファッションであること、それを分かっていると尚賢い婚活の仕方と言えます。

ファッションには自信ある人は、男性から見て好印象なファッションやメイクの延長線上あるということを、きちんと頭に入れさえすれば、さほど難しくはないかもしれません。

自分のファッションやメイクがいかにハイセンスだとしても、婚活にそぐわないものになると、非モテとなってしまいますので、バランスを取ることは大事です。

またモテるまではないにしてもスカートは鉄板ですし、トップスはふわふわなニットなど、女性らしさを全面に出しつつ、素材感や質感など他に差をつけるようにすると、男性からのウケは良かったです。

メイクもラメなどは控え目にし、あまり派手にしすぎると、結婚に対するイメージには合わないようでウケが悪いように感じましたので、逆にナチュラル風に作り込んだメイクをお勧めします。

「私、パンツ派なんだよね」とか「メイクには絶対的なこだわりがある」という人もプライドを少しの間、おさえてみてください。なにとっかかりがなければ、結婚どころか恋も始まらないのです。

(3)自己アピールがうまい人

自己アピールがうまい人というのは、やはり会場にいてもそこだけ話が弾んでいるのがわかり、モテていましたね。

相手の話しを合わせつつ、自分のアピールができるという人は、どんな場所でも強いんじゃないかと思います。

聞くのが得意という人がいますが、婚活会場は戦場で、時間が1人につき3分しかありません。

自己アピールが全くないと印象は薄く、生粋のナルシストなら話は別ですが、相手にメモを取ってもらう情報がどんどんなくなっていきます。

黙っていた方が気にしてもらえるパターンは婚活において「モテ」ではありません。

よって「モテ」にはなれないにしても、ある程度の積極性を目指すことは必要だと思います。

(4)母性を感じる職業

これも、実際に仕事しなければ、どうしようもない問題ですが……。

看護師、保母さん、などはモテます。

当てはまる、キーワードは「お世話」あるいは「赤ちゃん」と言ったところでしょうか。

どれも母性を感じさせる職業ですよね。

これも本能的に、男性が奥さんに対する家庭的なイメージや、子供好きなイメージなどを求めているのかもしれません。

該当する特長の方は、単純に羨ましいかぎりです。普通の恋愛ではうまくいっていない場合でも、婚活においてはチャンス到来です。

もし、職業からのアプローチが難しくても、母性を感じさせる立ち振る舞いを心がけてみてはいかがでしょうか?

(5)現実を認識して自分磨きを怠らない人

それ以外の方だと、一朝一夕にマネできるような、甘い現実ではなかったですね。

並々ならぬ努力を重ね、自分磨きをしていると感じました。同じ女性として、尊敬してしまうほどです。

婚活を成功させるためには、一度この厳しい現実を認識するということが、私は必要なのだと思っています。

成婚までの道のりをいかに、短くするためにも、婚活で年齢が少し高めだと感じる人は、「ちやほやされる時代は終わった」と、今一度現状把握してみてください。

一度下に落ちたら、あとは上に上がるのみです。今までとは違った角度から見えてくるものも、きっとあると思います。

 

【3】まとめ

歳を重ねていくと、焦りを感じてしまう人も多いですよね。

モテる女性となって、効率的に婚活を進めてみると良いかもしれません。

また、35歳の壁にぶち当たった際にも、対策を講じることができるので、色々と挑戦してみてくださいね!

(美佳/ライター)

婚活で「35歳の壁」にぶち当たり身動きが取れなくなったら…

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です