「バイセクシャルってずるいよ」という偏見と好きな男性、女性の特徴

バイセクシャル

【3】どんな男性・女性が好きか

バイセクシャルがよく聞かれる質問として、「どんな男性や女性が好きか」というものがあるそうです。

Hさんは、自分の持っている感覚を順を追って説明し始めました。

(1)性別を誇張していない人が好き

「私の場合ですが、男性も女性もあまりそれぞれの性別の誇張がないほうが好みです。いわゆる「中性的」ということですね。男性でも鍛えていて強くて男らしい、というよりも物腰の柔らかい人やかわいらしさのある方のほうが好みです。女性も華奢で色白で巻き髪で、といったイメージよりも、スポーティだったりボーイッシュだったりのほうが惹かれます」

(2)それは自分を大切にして輝いているということ

「でも裏を返すと、おそらく『中性的な人が好き』というよりは、『社会的に決められた性役割にとらわれない人が好き』っていうことなんだと思います。自分が一番輝ける見た目や自己表現をしている人に惹かれます。もちろん社会に強いられているわけではなく、自己表現として男性、女性らしい人もいると思います。そういう人もやっぱり魅力的で、結局のところ性別にかかわらず自分のことを大事にしている人が好きなのかもしれません」

(3)女性との恋愛傾向

「実は、男性に恋している時と女性に恋している時、相手に対する態度や行動は変わりません。ただ女性に恋愛感情を抱くときはたいていすごく仲良くなった人が相手なので、お揃いのものを持ちたいと思ったり、服装の趣味なんかは近くなっていってったりしていると思います。女性への好意は『憧れの気持ち』が多く含まれているので、『あなたみたいになりたい』という感情が大半をしめているんです」

(4)男性との恋愛傾向

「男性へ恋しているときは『好みに合わせて好きになってもらおう』より、『今のままの私と今のままのあなたで、もっと仲良くなりたい』という気持ちになります。男性に対しては憧れよりも、対等な立場で仲良く、楽しく過ごすというフランクな関係になりたいんです。だから、態度や行動が変わらなくても、恋愛傾向はちょっと違いますね」

(5)男女で自分のあり方が違うかも…

「男女で好きになるような人が変わるわけでも、自分の言動が変わるわけではないのですが……。少しだけ、恋をするときに自分のあり方が違うかもしれません。というのも、ファッションやメイクを気にするのは女性に恋しているときなんです。逆に、男性とは、ありのままフレキシブルに居たいと思うので、あまり外見を意識しないように思います」

 

【4】まとめ

バイセクシャルは、相手が異性だから好きになるのではなく、好きな相手がたまたま異性なだけです。

性にとらわれず相手を好きになるだけなのに、それに対してずるいというのは違いますよね……。

「異性と付き合えるから良い」というのも、根底に異性と付き合わなければならない社会があってのことでしょうし、全体の意識が変わってくれば良いですよね。

(Amy/ライター)

 

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている戸籍上女子。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学、生物学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。