【回答】アセクシャルが恋人と関係性を維持する原動力はなんですか?  

人の恋の形はみんな違う……。

マイノリティなセクシャル「LGBTQIA+」に迫る本企画。

今回はその中でも「A」にあたるアセクシャルである『Shano』編集部のAmyに届いた質問についてご回答しようと思います。

 

【1】アセクシャルが恋愛関係を維持するための原動力とは? 

質問いただいたのは、「アセクシャルが恋人との関係性を維持する原動力はなんですか?」というものです。

アセクシャルは、恋愛感情も性欲もありませんので、至極普通に感じる疑問ではないかと思います。

恋愛における原動力について、順を追って説明してまいります。

 

【2】アセクシャルがどういう状態で恋愛を始めるか当事者が考察

アセクシャルは恋愛感情がありません。そのため、自分自身に降りかかる恋愛に興味がなければ、人の恋愛話に興味がないという人が多いという事実があります。

しかし、そんなアセクシャルも友情の発展で恋愛を行ったりと、様々な形で恋愛をすることがあります。

恋愛感情がないにも関わらず、恋愛をする状況というのは実に不可思議ですよね。

そこで、当事者であるAmyが、過去の自分の恋愛を考察して、恋愛感情抜きにして、どう言った状況で恋愛が行われているのか、ご解説いたします。

(1)「恋」の状態がないだけ

アセクシャルの多い誤解として、「人を愛せない」というものがありますが、そうではありません。

冷めた人間のように捉えられることが多いものの、実は恋愛感情がないだけであり、友達に対して心を悩ませることがあれば、家族を大切に思う心はあります。

あくまで、人に恋をするということがないのです。

(2)人間的に好きにはなり得る

友達や家族に対して情を持つので、恋愛感情を除いた情というのはアセクシャルにもございます。

私にも現在恋人がいますが、彼とは非常に価値観が合い、かつできることが全く違うため人間的に尊敬をしております。

彼に対して恋愛感情を持っているかと問われれば、残念ながら否定するしかありませんが、人間的に好きかと問われれば、疑うまでもなく肯定いたします。

(3)恋愛感情なしでの身体接触は個人差 

アセクシャルは、別に恋愛嫌悪をしているわけでも、性に関して嫌悪しているわけでもありません。単純に、興味が持てないだけの状態です。

友達に対して、あるいは家族の情を持つ相手に対して、性的な接触を行うことに抵抗がある人は、確かにいるかもしれませんね。

私の元にも、エッチに関してどうすれば良いかという相談が来ることがございます。しかし、多くは心から嫌というわけではなく、性欲を伴わないため、雰囲気がわからなかったり、自分が気持ちよくなれるのかという疑問によるものではないかと思います。

この点に関しては、アセクシャルだからどうであるというよりも、個々の価値観ではないかと感じます。

(4)身体積極で精神的に満たされる

私の場合でございますが、自分から身体接触をすることに興味がありませんでした。

しかし、彼を心から愛するようになり、身体接触を行うことで幸せを感じるようになりました。

「精神的に満たされる」という感覚ですね。

このように、アセクシャルは恋愛感情を持たないものの、愛情を持つことが可能ではないかと思われます。

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です