アセクシャルのエッチに対する不安…具体的にはどんなものがあるか聞いてみた

アセクシャルが抱えるエッチへの不安

筆者はアセクシャルからエッチに関する相談を受けることが多いです。

パートナーがいる人は、「彼と行為をすべきか」「そういうことをするときに大丈夫なのか」など様々な不安を抱えているようです。その一例をご紹介します。

 

【1】本能的に求めないからこそ予想できないエッチという行為

アセクシャルは他者に対して性的に魅力を感じることがありません。そのため、パートナーとのエッチは想像しにくいものです。筆者も最初については全く想定ができず、未知数でした。

性欲が湧くことがないからこそ、いざそういう雰囲気になったときに、自分がどういう反応を示すのか、最後まで行うことができるかということが予測できにくいのです。

それゆえ、様々な状況を考えてしまい、不安が拭えない人も多い様子。今回は、不安を抱えている人たちに改めて取材を行いました。

アセクシャルという言葉を知らないばかりに…エッチを求められる辛さ

 

【2】アセクシャルはパートナーとのエッチでどのような不安を抱えているの?

不安というのは人によって様々です。ですが、少なからず共通する部分というのはあることでしょう。

そこで、アセクシャルの人が抱えていた不安をピックアップ致します。

(1)拒絶してしまわないか

「私は自分が彼とちゃんとエッチできるのかわかりません。想像がつかないんです。意外とすんなり受け入れるのかもしれないし、拒絶してしまうかもしれない。エッチを拒絶するって彼を深く傷つけてしまうからこそ、とても怖いです。してみないと自分のことがわからないから尻込みしてしまいます」(Mさん・31歳女性)

アセクシャルが抱える付き合い始めの悩み…エッチ事情も

(2)ムードをキャッチできる?

「性衝動があれば本能的に惹かれ合うと思うんですけれど……。それがないからこそ、“そういう雰囲気”っていうのが理解しにくいです。ネットでググったりとかもしたんですけれどね(笑)じっとり見つめる感じとか、わかるかなあ……。露骨に性的な部分を触られたらそうかもって思うけれど、それで間違えだったら恥ずかしいし、不安がいっぱい」(Sさん・26歳女性)

(3)冷静になってエッチ中に冷めないか

「私は旦那とエッチをするまでは、冷静なままエッチするようになると思っていたので、恥ずかしさに耐えられなかったり、“私なにしてるのかな”って冷めないか不安でしたよ。実際は、エッチだけに集中していればいける感じです。私の場合は」(Oさん・38歳女性)

エッチに抵抗がない! と言っても特別視できないアセクシャル

(4)パートナーへ積極的に触ることができるのか

「恥ずかしさに通ずるんですけれど、パートナーに対して、積極的に触れるのかっていう不安がありました。触ってムードを高めていくっていうだけで気恥ずかしさがあって。そういうことができるのかなぁって思っていましたね。また、アソコを舐める行為とかも求める男性が多いと聞いていたから、そんな大それたことができるのか、気持ち悪いと思って受け付けなかったらどうしようとか、色々と考えました」(Oさん・38歳女性)

(5)気持ち良さを感じたり、ちゃんと濡れたりするのか

「彼氏に対して興奮しないってことですよね。だから、ちゃんと気持ち良さを感じたり、濡れたりっていうことが当たり前のことができるのか不安でした。彼もパサパサだったらがっかりしてしまうんじゃないかって考えてしまって。しかも、緊張が良くないなんていうから、それでさらにダメだったらどうしようとか考えて。完全に負のループにはまっています」(Sさん・26歳女性)

Aセク・ノンセクは“エッチで無感”という誤解…実際はどう感じる?

(6)パートナーが求めるような反応を示せるか

「僕が一番気になったのは、パートナーが喜ぶ反応をしてあげられるのかってことですね。すること自体はパートナーが嬉しいならいいと思っている派ですけれど、演技はしたくないなと思っていて。でも、性欲がわかないなら、声が出ちゃったり、恍惚とした表情をしちゃったりってことがあるんですかね」(Tさん・20歳男性)

(7)イクことができるのか

「僕は一応、一人で定期的に出してあげるようにしているのですが、パートナーとしたときに、イクことができるのかっていうのが心配。自分のペースでできないし、相手に対して興奮をしないしって大変そうですよね。僕がイケないと、いつまでも彼女とすることになってしって痛い思いをさせてしまいそうだし、終わりも見えないですよね。そうなったらどうしようっていうのがめちゃくちゃ心配ですね」(Tさん・20歳男性)

エッチできるアセクシャルでも…「あの独特な匂い」は受け付けない説

 

【3】まとめ

中には嫌悪のある人や、興味がないからこそ無理にしたくないという人もいます。

ですが、パートナーとしてみようという心づもりがあっても、不安は絶えません。それを拭うことができればいいですね。

ちなみに、パートナーがいるからといって、必ずエッチしなければならないというわけではありません。相手から理解が得られますように。

アセクシャルの恋人との生活はどんな感じ? 馴れ初め・愛情確認の方法

(Amy /ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る