年齢で結婚を意識ない男性は約2割…どうすれば結婚してもらえる?

年齢で彼氏が結婚を意識しない場合のアプローチ

結婚したいにも関わらず、彼が全く結婚を意識してくれないと辛いですよね。

結婚はタイミングだと言われていますが、実際に年齢で引っかかっている人もいるのではないでしょうか。

そこで、年齢で結婚を意識してくれない彼をその気にさせる方法をご紹介します。

 

【1】彼が結婚しないのは年齢の壁がある

大好きな彼氏と結婚をしたいと思う人も多いですが、彼氏が中々結婚してくれないということはありませんか?

例えばもっと遊びたいとか、他の女性ともお付き合いしたい・・・という考えを持つ人も多いから結婚を断るという人も多いです。ですがそれ以外にも「年齢」という壁が大きく立ち塞がるのです。

今の彼との年齢の差というのはどれくらいありますでしょうか。人によっては10歳も離れているという人もいますよね。ですが、彼が真剣に考えた上で結婚を意識してくれないということもあるのです。

歳の差婚をした私が「歳の差夫婦のエッセイ漫画」を楽しめない理由

 

【2】実際に結婚を意識しない彼氏の割合はどれくらい?

では、実際に年齢で結婚を意識しない男性というのはどれくらいいるのでしょうか。

『Shano』編集部では、独自のアンケート調査を実施。今の彼氏と結婚願望がある10〜20代の女性31名に、「ある程度付き合っているにも関わらず、彼が結婚を意識しないのは年齢が原因だと思いますか?」と伺いました。

結果は、「年齢が原因」と回答したのが23%、「それ以外が原因」と回答したのが77%です。

5人に1人は、女性側が結婚したいと願っていても、年齢が原因で話が進んでいないようです。

年齢が原因で結婚を意識しない男性の割合

調査期間:2019年10月15日〜10月18日
調査対象:現在の彼氏と結婚願望がある10〜20代の女性31名
調査方法:Webリサーチ

 

【3】彼が考えている年齢の壁(歳上編)

年齢というのはどんなに頑張っても縮まることはなく、また離れることもありません。出会いが何歳なのかでお互いが意識することも違ってくるでしょう。

例えば年上の彼氏というのは結婚を考える時に「一緒に生活をすることはできるのだろうか」「支えることができるのだろうか」など真剣に考えてくれます。仮に彼と結婚をしたとしても幸せな生活が待っていることは間違いないでしょう。

ですがその時に考えるのが「歳の差」なのです。言うのであれば彼が先に歳を取るということは、老後、辛い思いをさせるのではないかと考えてしまうのです。

お互いの歳が近いのであれば、老後も一緒にという考えになりますが、歳の差が大きいと彼女の老後のことも考えるようになるのです。その不安を埋めるアプローチが必要になるでしょう。

年の差恋愛…年上・年下それぞれの良さはどんなところにあった?

 

【4】彼が考えている年齢の壁(歳下編)

では、一方で歳下の彼氏と付き合っている場合はどうでしょう。30歳で10歳の歳下と付き合うとなれば彼氏は20歳です。大学生か、もしくは働いているということもあるでしょう。ですが彼がこの時に考えることはお金の収入です。まだ若い人というのは会社に入って間もないですよね。

結婚をするとお金というのは必ず必要になり、貯金をしなくてはいけません。そんな時に彼氏は「まだ早いのではないか」「もっとお金を貯めなければ…」と考えてしまうのです。

言うのであれば彼氏よりこちらの方が収入があるということも多いですよね。そこを気にしてしまう彼氏というのも多く、年齢の壁というものが出てきてしまうのです。

ですが、たとえ年齢差がなくても、経済的な不安や早い段階から結婚という人生における大きな意思決定をすることに尻込みをしてしまう人というのは多いです。男性側にその気持ちがあり、結婚した場合の話をしていても、いざ現実味が帯びると逃げてしまうことがあります。

結婚したい意思がないというわけではなく、結婚する自分に対して不安を抱えている状態ですので、可能なら待ってあげるのも選択です。ですが、どうしても結婚したいのであれば、“生涯にわたってこれ以上の女性に出会うことはできない”など、彼が早い結婚の選択をすることで悩む問題を払拭させていくしかありません。

また、彼女の方が稼いでいることに引け目を感じているのであれば、“男性の責”“男性の役割”など社会的によく言われることを重視していないことを伝えていくしかありません。年齢が近いのであれば、お金の不安というのはお金でしか解決できませんので、“倹約的であること”“最低限の質素な暮らしでも良いと思っていること”を伝えるとともに、2人で生活できるだけの現実的な稼ぎを作るしかないでしょう。

婚活の指標に! 旦那の年収…ぶっちゃけいくらあれば生活できるの?  

 

【5】まとめ

彼氏も結婚をしたいけど年齢のことを気にして踏み込めないという人も多いです。そういう時はしっかりとしたフォローを入れることが大切になります。

特に無理に「結婚をしようよ!」と言うのではなく、彼の気持ちを理解した上で話し合うとスムーズに結婚ができるようになります。

また、彼氏さんは彼女のことを心配すると思いますが、大事なことはお互いが幸せだと思える生活を送ることです。年齢というのは関係なく、恋愛をしている人も多いので、難しく考えないようにしても良いのではないでしょうか。

(Shano編集部)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る