実家暮らしは結婚できないと言われがち…女性の心理的問題と男性からの捉えられ方

実家暮らしの女性に対する男性の印象

実家暮らしの人は男性でも女性でも、結婚が難しいと言われがちです。

実際、異性からどのような目で見られてしまうのか、“実家暮らしの女性”に注目してお話しします。

 

【1】実家暮らしは結婚できないと言われがち…

ずっと実家暮らしの女性で、いい年になっても結婚していないという女性は周りにいませんか?

これが結構多いんですよね。SNSでも、「実家暮らしは結婚できない」なんていう言われ方をしているのをよく見かけます……。

親の介護や目的があっての貯金など、色んな事情で実家に住んでるわけですから、実家暮らしを否定してるわけではないのですが、経済的なことや、精神的に自立できていないから実家で暮らしている女性も少なくないと思います。

盲点をピックアップ…恋愛対象になっても結婚対象にはならない女性

 

【2】実家暮らしの女性…男性の目にはどう映っている?

男性から見て、実家暮らしの女性はどう映っているのでしょうか。なぜ実家暮らしの女性の結婚が遠のいてしまうのかについて迫っていきましょう。

(1)結婚願望がなさそうに見えがち

一人暮らしをしていれば、生活する中で多少なりとも寂しさを感じたことがあると思います。ご飯を作るのも自分の為だけ、一人で作って一人で食べるということになりますよね。

そうしたら、誰かと一緒に温かい家庭を持って過ごしたいという感情が芽生えてくると思うんです。

実家暮らしの女性は、いつも親がそばにいてそういった“孤独”を直接感じることが少ないので、「わざわざ結婚して他人と共に生活する必要がないのでは?」と思ってしまうのです。

男性からも、「この女性は結婚願望があるのだろうか……」と見えてしまっているかもしれません。

(2)金銭感覚や家計を管理する能力への不安

実家に居れば家賃・光熱費などは出さなくてもいい、もしくは割り勘ですよね。ですので、給料のほとんどを自分へのお金に回すことが可能です。

一方一人暮らしの女性は、生活するのに必要なお金を全て自分で賄わなければなりませんので、金銭的に辛い思いをしているケースがあります。

そうなると、生活を支えてくれる男性がそばにいてほしいと感じるようになります。そういった面でも一人暮らしと実家暮らしでは、恋人や結婚相手を見つけようとする意識が違うと思います。

また、結婚するとなると女性が稼がないにしても、金銭感覚や家計をやりくりする力が求められるので、男性から不安に思われてしまうこともあります。

(3)精神的に自立していない

はっきり言ってしまえば、一人暮らしの男性からみると、実家暮らしの女性自立できていないように映ってしまいがちですし、実際にそのような女性も多くいらっしゃいます。

「そんなことはない」と思っても「ではなぜ今実家にいるのか」よく考えてみてください。男性が「親の介護のため」などの理由がわかっていれば良いですが、「結婚資金を貯めるため」であっても、人によっては「親に甘えている」と捉えてしまいかねません。

「経済的に一人暮らしは無理だ」というならなおさら、大人なのに自立できていない……と思われてしまうのです。

1人で生活するということは、なにもかも自分で行動し考え、生きていくということです。そういった自立できているしっかりした女性が、結婚対象に選ばれやすいのでしょう。

そろそろ結婚したい人必見! 結婚したい男子にウケる服装はコレ

 

【3】まとめ

もちろん介護するために親と暮らしているとか、結婚した時のために貯金を沢山しているとか、いろんな信念を持って実家暮らしをしている人もいると思います。

ですが、“男性の目からはどう映っているか”考え、理由もなくダラダラ実家暮らしを続けている女性は少し危機感を持った方がいいかもしれませんね。

(Shano編集部)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る