婚活で良い異性との出会い方と注意点…モテるプロフィールの書き方も

【3】男性にモテるプロフィールの書き方は? 

相手からアプローチしてもらうには、プロフィールが魅力的でなくてはなりませんよね。

そこで、男性に好感度の高いプロフィールを伺ってみました。

(1)ふんわりした可愛らしい文章

「堅すぎる文章とか、句読点しかないような文章を書く人には、あまり興味を持てませんね。顔文字を使うとか、ビックリマークを使うだけでも、愛想の良さそうな感じが出るので、人が怖そうだと感じないように気を使うといいんじゃないかと思います。やっぱり、ふんわりとした可愛い子が書いていそうな文章は、それだけで男性から興味を持たれやすいですね」(37歳・男性)

結婚を真面目に捉えている人ほど、真面目に書こうとしてしまいがちですよね。

相手がどういう印象を受けそうか、自分の文章を一度読み直すと良さそうです。

(2)若さを感じる

「本能なんですけれど、男は若い子が好きなんですよね。だから、文章から若さというか、フレッシュな印象を受ける子がいいと思います。ギャルっぽいとか、そういう幼さではなく、最近の流行りを知っていたり、今っぽい顔文字を使っていたり、無理のない範囲で若そうな服を着ていると、話してみたいと思ってしまいます」(29歳・男性)

なかなか若さを演出するのは難しいことですよね。

若い子と話をしたり、プロフィールを見てアドバイスをもらうといいかもしれません。

(3)簡潔に必要な情報が載っている

「男って、女の子よりも情報量が多いと辛く感じる人が多いと思います。話題がコロコロ変わるのもダメですね。理想は、『必要なことを簡潔に』なんですよ。短い文章ですっと入ってくると、『できる女でしっかりしていそう』というイメージもつくと思います。理想は、プロフィールで年齢、見た目やおっとりしているなどの雰囲気、仕事、趣味くらいですかね。細かいことは、あってからでいいと思います」(33歳・男性)

まずは必要だと思うことを書き出して、どんどん添削していくのが良さそうですね。

【4】男性が引く…近づきたくないプロフィールの特徴

逆に、男性が見た瞬間に逃げてしまうプロフィールというのも存在します。

男性たちに近づきたくないと思ってしまうプロフィールを聞いてみました。

(1)プロフィールが長すぎ

「自己紹介が長すぎる女性は、必死さが伝わりすぎて痛いです。長すぎるだけで、読む気が失せますし、重たい女のように感じてしまい、近寄り難いです。男性側も、まずは気楽な出会いから…と思っている人も多く、やはり会う女性と結婚したいですから、こういう『いきなり結婚を迫ってきそう』なタイプは、最初から回避してしまいます」(38歳・男性)

女性は、さほど意識せず、長めに文章を書いてしまう人も多いですよね。

丁寧な印象を受けるのかと思いきや、婚活においてはよくないようです。

(2)プロフィールが短すぎ

「中には、『まずはお話友達から始めましょう』くらいしか書いていないようなプロフィールがあります。短すぎても、その人となりがわからないし、その子に会おうっていう気になれないんですよね。それに、アプリってサクラ(業者)がいるってよく聞くじゃないですか。文章が短すぎると、人間味がなすぎて業者に思えてしまうので、そこに時間やお金をかけたくなくなってしまうんですよね」(30歳・男性)

サクラは、アプリで課金してもらうためだったり、女性の参加率を上げるために存在しますよね。

それに間違われては、見向きもされなそうです。

(3)細かくてNGが多い

「自分の好みや好きなことをやたら細かく書いている人は、出会いを減らすと思いますよ。自分のことを知ってほしいという思いから書くのでしょうが、細かく書かれてしまうと、『理解できる相手』を求められているような感じがするので、似たような趣味の人しか集まりません。また、NGばかり書いていても、面倒臭いし、うるさそうだな……と感じてしまいます」(28歳・男性)

時間を必要以上に割きたくない場合に、事前にダメなことははっきりさせておきたいですよね。

どうしても書いておきたい場合には、「すぐに体の関係になろうとする人は無理です」などではなく、「下ネタが苦手です」「ゆっくり関係性を築いてきたいです」など、優しく言い換えると良いようです。

a

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている戸籍上女子。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学、生物学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。