彼氏が医者なのは勝ち組? 決して良いことばかりではない理由

医者と付き合うデメリット

彼氏が医者だというと、勝ち組のように思えてしまいますよね。

しかし実際は、そうではないのかもしれません。デメリットをお話しします。

【1】彼氏がドクターって羨ましい? 贅沢な生活をしている?

周りの友達などで、彼氏が医者だと聞いたらどう思いますか?

なんだかそれだけで羨ましかったり、もし結婚出来たら勝ち組というイメージがありますよね。

医者の彼氏と結婚できたら、将来は安泰。贅沢な生活が待っている。そう思ってしまいますよね。

しかし実際医者の彼氏と付き合うとどうなのでしょうか。決していいことばかり…というわけではありません。

負担がかかりすぎて別れ話になることも…恋愛依存症度診断テスト

【2】そもそもドクターと付き合って結婚できるのか

玉の輿をねらっている女子の皆さんにとって、医者というブランドはとても高いステータスと言えるでしょう。しかし、医者と付き合うことはあっても実は結婚までたどり着くのはなかなか難しいのかもしれません。専門職・高収入。そんな医者の男性たちはどんな女性と付き合うのでしょうか?

独身で若手の研修医や医者は、とても多忙です。医者は遊んでいるイメージがあるかもしれませんが、若いころはそんな暇も少ないことが大半。そこで若手の医者が彼女に一番しやすいのは同じ病院で働く医療関係者です。

実際医者は、女医やナースと結婚している例が多く、一般企業に勤める女性と結婚するというパターンは少ないのかもしれません。そもそも、知り合う機会が滅多にないですよね。

モデル、社長令嬢、女優などのハイスペック女子も、医者としては狙いたいと思っています。また医者というだけでモテるということを自覚している医者も大勢いるので、それを武器に女遊びしまくる人もいます。

私たちが病院に行ったときに見てもらう医者に、態度の大きい医者に出くわしたことってありませんか? それだけ医者は自尊心が高く、プライドも高い人が多いのです。そう考えると、医者と結婚すれば常に浮気の心配がつきまとうような感じですが、もちろん悪いことだけではありません。そもそもそんな男性ばかりでなく、仕事一筋の真面目な医者もいますし、なによりお金に余裕を持った生活を送れますね。

時代によっては死罪? 浮気と不倫の歴史を徹底調査

【3】本当に人生勝ち組? 医者との結婚は賛否両論

婚活をするような人も増えてきていますし、好きな人ができても結婚までにはいきませんよね。結婚を前提に付き合っている人であれば大丈夫なものの、結婚を考えていない人がいざ結婚を考えるときに多いのが相手の職業です。例えばサラリーマンとの結婚は抵抗あるというような人もいるかもしれません。そんな中で医者との結婚をするのはどうでしょうか?実際に医者と結婚をしている人もいるかもしれませんが、幸せそうに見えて実は賛否両論なのです。

(1)幸せだと思う派の意見

開業医で大変な場合もありますが、医者の人というのは何よりお金持ちです。なので不自由なことがありません。また本人が医者であるため、ある程度の病気などは見てもらうこともできますよね。医者の子は医者に育つというようなこともあるので、そういった意味では幸せに感じるという人も多いのでは?

(2)不幸だと思う派の意見

逆に不幸だと思う人もいます。お金はあっても家族と過ごす時間が少ない、結婚をしているのか分からないまであることもあるでしょう。離婚をするような人もいますがその原因の多くは不倫です。医者になる人と結婚はお金の面ではいいかもしれませんが、周りが異性だらけなので決して不倫をしないという確証がありません。なので不幸だと感じるような人もいるでしょう。

【4】幸せな結婚生活を送るために注意したいこと・見極めたいこと

幸せな結婚生活を送るためには注意することがたくさんあります。また見極めることも大切です。好きだから結婚をして後悔をしたというような人もいます。どういう所に注意すればいいでしょうか?

(1)結婚後を予想する

結婚をする前にその人と結婚をした時の予想をすると分かりやすいです。様々な問題や悩みが出てきませんか?今が幸せなので結婚をしたいと思う人がいても、その先を予想して生活をしなければ結婚後に後悔をしてしまいます。

(2)どういう人なのか改めて知る

当たり前のようで分かっていないのは、人というのは性格が変わってしまうという点です。それは仕事の環境や今の生活でも言えます。不満がどんどん増えているのであればストレスに変わり、結婚をしても幸せと言えなくなってしまうでしょう。

(3)ルールを決める

束縛とまではいかなくともルールというのは大切です。お互いの不満というのは納得できない部分があるからで、その納得できるようになるまでギクシャクもしてしまいます。結婚をして子供を産んだときに発覚してしまうと手遅れになってしまい最悪離婚ということもあるでしょう。そうならないためにもある程度のルール、そしてお互いが支えあうことが大切になります。

【3】まとめ

医者と付き合いたいと思っている女性も多いと思いますが、いいことばかりでもありません。ですが高収入の医者とデートすれば、高級なレストランに連れて行ってもらえたり、体調が悪くなった時なんかは、そばにいてくれたらとても心強いですね。

とても魅力的な職業の男性と言えるでしょう。今の彼氏が医者だったり、今後医者の男性とお付き合いする機会があれば、参考になれば幸いです。

(MAGI/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です