【回答】アセクシャル=性的トラウマがあるというのは本当?

アセクシャルには性的トラウマがある?

アセクシャルには他者に対する性衝動がありません。

だからか、なぜかアセクシャルは過去のトラウマを持っていると思われがちですが、それはアセクシャルを指し示すものではありません。  

 

【1】アセクシャルには性的トラウマがある?

なぜか、アセクシャルというと過去に性的なトラブルがあってトラウマになったと思われることが多いです。 確かに、アセクシャルを自認する中には、トラウマゆえの性的嫌悪で自認するに至った人もいます。

ですが、それはイコールで結びつけて良いものではありません。

この考え方は、かつて根づよかった「同性愛者は特殊な教育を受けてきた」「脳の障害によるもの」という考えに極めて近いように感じます。

欲求がないというのは、性に対するマイナスイメージから起こるものだとは限らず、アセクシャルを説明するのには適していないと思われます。  

エッチへの抵抗心…Aセクとノンセクを揺れ動きながら考えてみる

 

【2】性的トラウマがなくてもアセクシャルになる

全く性に関してトラウマがなく、また嫌悪感を抱いていなくても、他者に対して全く性欲がわかない人もいます。 トラウマがない人たちに、性欲について話を聞いてみましょう。

(1)本能的にムラっと来ないだけ

「別に過去に何かエッチな嫌がらせを受けたとか、襲われたとかそういうことは全くありません。普通に育ってきて、思春期になっても女の子に興味を示さず、あれっと思うようになっただけです。だから、求められれば普通に抱こうとは思います。もっとも、性欲がないから、ちゃんと相手が望むようなエッチができるのかは不明瞭なのですが」(Tさん・20歳男性)

(2)「恋人の汚いところも含めて好き」ならエッチもあり得る話では?

「別にトラウマとかないし、エッチそのものに対して不快感はないですよ。そこまで深く愛していない人と汗やそれ以上のものが交じり合うのはちょっと受け入れがたいと思いますが、それって普通の考えでは? “彼の汚いところ含めて全部好き”という状況なら、普通にエッチもあり得ると思います。ただ、それ以外の行為で愛を確認することもできるので、子どもを産むつもりがなくて避妊するなら、生産性がなさそうだな……。なんてエッチを論理的に捉えてしまいますが。全ては、性欲がないからこそ、エッチという行為をその人がどう見るかだと思います」(Dさん・33歳女性)

(3)対物性愛のように人に性欲を抱かない人もいるのになぜ?

「なんでそう、トラウマにつながってしまうんでしょう(笑)性的指向の1つでしかないですよね、アセクシャルって。対物性愛の人のように、人に性欲を抱かない人だっているじゃないですか。人にも、物にも性欲を感じなかっただけの話です。私は今、結婚しているのですが、確かに旦那とエッチをするにあたって不安は多かったです。でも、“ちゃんとできるかな”っていう積極的な意味での不安があるってことは、トラウマ由来でできないわけではないってことかと。トラウマがあったら、そういう考えすら難しいのでは?」(Oさん・38歳女性)

共感覚持ちなど…恋愛感情や性衝動がない“対物性愛”簡単診断テスト

 

【3】まとめ

自認する人の中にはトラウマがある人がいるは大前提ですが、それはアセクシャルを指し示す性質ではありません。

たとえトラウマがなくても、他者に対して性衝動を持たないことはあるのです。

(Amy/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている27歳。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。