記念日の祝いを忘れてしまった…ごまかしとフォロー方法は?

記念日

【4】記念日を忘れてしまった時のフォロー

誤魔化すのは良くない……正々堂々と謝って許してもらいたい、という人もいるでしょう。

その場合に、どのようにフォローすると女性に納得してもらえるのでしょうか。

女性たちに聞き込みを行いました。

(1)反省する

「やってしまったことは仕方ないですよね。その時はカッとなって、文句ばっかり言ってしまうと思いますけれど、それを全部きちんと聞いて、反省してくれたらと思います。『もう同じことはしない』って言ってくれたら、こちらも安心できますよね」(30歳・女性)

女性は感情的になりやすい傾向にあるため、その時はとにかく怒られるかもしれません。

しかし、それを真摯に受け止めれば、後から「いい過ぎてしまったな」と女性側も思うでしょう。

(2)愛情表現をする

「記念日を覚えているかどうか試すのって、彼が本当に愛してくれているか知りたいからなんですよね。ちょっと、試しちゃうっていうか。だから、潔く謝って、愛されてないかもっていう不安を取り除いて欲しいです」(26歳・女性)

男性が女性がそこまで記念日を重視していたことを知らなかった……と反省することはよくあります。

女性がなぜ記念日を大切にするのか、意図を汲み取った上でフォローすると良いかもしれませんね。

(3)奮発する

「忘れられるのって辛いですからね。それをわかって、かなり無理をしたお金や時間をかけて祝い直ししてくれたら、許してあげてもいいかもって思うかもしれません」(34歳・女性)

モノや時間で愛情を確認する女性は多いと言われています。

ちょっと努力をして誠意を見せてお祝いをすると、女性も許してくれるでしょう。

 

【5】まとめ

記念日を忘れてしまった時は、相手の気持ちを汲み取ることが大切です。

せっかく築き上げた信頼関係を壊さないためにも、適切な対応を心がけたいですね。

女性も、脳の構造上、仕方ないと許せる心を持てたら良いですよね。

(Amy/ライター)

 

 

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている戸籍上女子。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学、生物学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。